紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

超初心者ITビビりのための、じぶんブログスタートアップ教室開校!

 今日で2回目の投稿です。昨日は、ブログを始めるという新しいことに挑戦したので、午前中は何だかずっとソワソワしていました。

 

 たかがブログの開設、と思われる方も多いかもしれません。ですが、私は基本ビビり。そして、IT関係については、知らないことが多すぎるため、チャレンジする前から尻込みしてしまう傾向が顕著でした。

 

 例えば、私は2年使ってきたXperiaスマホ指紋認証でのロック解除を昨日初めて登録しました。

 これまでは、面倒だなと思いつつ、数字をいちいち入力して解除していたんです。指紋認証だと一瞬で解除できるんですね!今思えば本当にバカな話です。これまでどれほど時間をロスしてきたのだろうと愕然としました。何でこんなにも簡単なことにチャレンジしなかったのだろうと自分自身に心底驚きました。

 

 この指紋認証を導入したきっかけは、昨日、新しく買ったLenovoのノートパソコンの初期設定で、指紋認証の便利さに感動したからです。以前、なかなか指紋登録できないなぁという主人のセリフを聞いていた私は、指紋認証って判別しにくいんだ、私は手荒れで指紋もよく見えないし、無理に違いないと思い込んでいました。

 しかし、実際にやってみると、そんなに苦労することもなく、すぐに登録できました。あぁ!思い込みって残酷ですね!

 

 こんな風に、私は、新しいことに対する不安感から、新しいことは怖いもの、よくわからなくて大変なものという刷り込みがされているようです。実際やれば大したことがないことの方が、実は多いのかもしれませんね。

 

 私がいかにビビりか、IT音痴かという解説が長くなりましたが、今回始めたブログも私がビビっていいたことの典型例です。

 

 昨日からブログを書くことで始まった“じぶん作家養成教室”ですが、これと同時に“じぶんブログスタートアップ教室”も私の中で始まりました。

 ITビビりの私が、どのようにブログを始めようと決意し、どんなことで悩んで、どのように解決してブログの質を上げていくのか、これから書いていきたいと考えています。