紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「ブログ開始前に訪れる最初の壁って何?」ITビビりのための、じぶんブログスタートアップ教室②【ブログ開始準備編1】

 今日は、ブログの開設を決意した後、実際にブログを開設するときに何をしたのか、どんな壁が訪れたのかについて、書きたいと思います。

 

 ですが、その前に、整理しておきたいことがあります。

2回目の投稿で、作家になると決意してから、自分の中で、“じぶん作家養成教室”と同時に、“じぶんブログスタートアップ教室”が始まったと言いました。しかし、これは、2つの教室が同時に、並列的にスタートした、という意味ではありません。体系としては、“じぶん作家養成教室”が一番上位の教室で、その中の1つの教室として“じぶんブログスタートアップ教室”があるという位置づけになります。

 

 今の私の一番の目的は、作家になるために自分を鍛えていくことです。その方法として、まずブログを始めてみました。そのため、ブログに慣れていくまでは、しばらくブログ関係の”じぶん教室”が続くと考えています。それは、もっとブログの機能を使いこなしたいという、書くことだけではなく、ブログのことも知りたいという欲求があるからです。

 

 そして、その後の流れとして考えているのは、実際に何を書くのか考える“(仮称)じぶん強み発見教室”、どのように自分や、書いた本を売り込んでいくのか学ぶ“(仮称)じぶんマーケティング教室”などです。

 

 ブログを書いてみて段々わかってきましたが、私がブログで今書きたいと思っていることは、“作家になるまでの体験記”のようです。そして、私のブログの大きなテーマは、自己啓発なのではないかと、思うようになりました。

 

 テーマを決めないとブログを始めてはいけないと思う部分もありましたが、テーマを漠然と考えるだけでブログを書き始めても、それはそれでいいのかもしれませんね。書くことが考えることに繋がって、それを続けているうちに見えてくるものがあるのではないか、ということを身をもって感じました。

だから、ブログを書こうと思い立ったら、早く始めた方がいい、今、そう思っている私です。

 

 このようなことをわざわざ書く必要もないとも思いましたが、仕事を完遂することと同じように、自分の夢をかなえるためにも、PDCAサイクルを回していくことが大切だと考えています。

 

 目標に向かって、計画を立てて(Plan)、実行し(Do)、成果を確認して(Check)、次のアクションを起こす(Action)。この過程を、趣味を含め、自分が叶えたいと思っていること全般に適用すれば、自分の目標は達成できるのではないかと考えています。

 そして、この過程を記録することは、自分を振り返ることに繋がるとともに、同じ様な目標を掲げる人の参考になるのではないかと思っています。なので、できるだけ具体的に、細かく、どんなプロセスを踏んで、次に進もうとしているのかを書いていきたいと考えています。

 

 前置きが長くなりましたが、今日の本題に入ります。

 私がブログ開設までに決めたこと、決めなければブログを開設できなかったことが5つありました。ブログを始めようと決意したものの、さぁ、どうしたらいいのかな、と最初にぶつかった壁です。その最初の壁5つを紹介します。

 

≪ブログ開設前に決めなくてはいけないこと~ブログ開設前の5つの壁~≫

①どのブログを使うか、ブログの種類を決める

②ブログ内のIDを決める

③ブログのURLを決める

④ブログの内容を決める

⑤ブログの名前を決める

 

 ブログで実際に記事を書き始める前に、この5つのことを決める必要がありました。私の場合、書いて書いて書きまくる、という書く修行を始めることが第一の目標だったので、この5つの壁に時間を割いてはいけないと思いました。失敗してもいいから、早く始めようとだけ考えました。

 

 1日かけて考えて、次の日に実際にブログを開設しました。1日といっても、ずっと考えていたわけではありません。①のどのブログにするかは、ネットや本を使って調べる必要がありましたが、それ以外は、育児や家事をしながら思考を巡らせ、いいなと思うアイディアがあったらメモをする、そんな感じでした。

 

 初めから納得感をもってブログを開設したいのならば、この5ステップはもう少し慎重に吟味してもいいのかもしれません。でも、もしそのブログが合わないと思ったら、その時にまた、新しいブログで始めたりもできると思うので、私はとりあえずやってみるということを優先しました。

 ここまで、長くなってしまったので、次回以降、その5つの壁の内容を詳しくお話ししたいと思います。