紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「オンラインセミナーって本当にいい?」じぶんWebセミナーフル活用教室、開始!

おはようございます。紫月です。

先月の中頃、私は、初めてインターネットの動画によるセミナーを受けました無料のセミナーだったので、どんなものかなと、不安半分期待半分という状態だったのですが、これが大ヒット!

無料でこんな素晴らしい情報を得られていいの!と感動せずにはいられませんでした。

 

すでに3つ、素敵なセミナーに出会えたので、私の中ではすっかり、これからWebセミナーを活用していこうというマインドで溢れかえるようになりました。

この状態は、自分の中で「じぶんWebセミナーフル活用教室」が始まったと言い換えてもいいでしょう。

どうやって良いWebセミナーに出会い、何を学んで、どう活用していくのか、お話ししていけたらと考えています。

 

≪目次≫

 

【私が初めてWebセミナーに出会った方法】

〈1.本の巻末についている特典を申し込む〉

Webセミナーに出会えたきっかけは、フォレスト出版の「非常識な成功法則」(神田昌典著)を読んだことに始まります。

こちらの本の中身については、後日詳しく話していきたいと思いますが、私がブログを始められるようになるなど、私に大きな変化をもたらせてくれた素晴らしい本です。

 

その本の巻末に、その読者だけが申し込める特典がいくつかあり、その中の冊子も読みたくなったので、私はその特典を申し込むことにしました。その特典の申し込み方は簡単で、自分のメールアドレスを所定のURLに入力して申込むものでした。ほどなくして、自分のメールアドレスに、特典の冊子がダウンロードできるURLが送られてきました。

 

〈2.メールマガジンに登録される〉

この特典の申込むと、それと同時に、そのメールアドレスが、フォレスト出版メールマガジンに登録されることになっていました。メールマガジンは不要になれば、いつでも配信を辞められるとのことでしたので、深く考えずに、とりあえず、登録して特典を得ることにしました。

 

〈3.メルマガで無料セミナーの案内がある〉

メルマガを受け取っていると、ある日、期間限定で無料のWebセミナーが始まるというお知らせが数回送られていました

それまで、ほとんどメルマガを見ていなかったのですが、ちょうど色んな情報を得ようと意識した頃だったためか、目に留まりました。そのセミナーは起業と副業に関するもので、ちょうど興味を持ちだし、その方法を学ぶ必要があるなと思い始めた頃でした。

 

〈4.勇気を出して無料セミナーに申し込む〉

いくら無料といっても、後で何を請求されるかわからない、という不安で、何日か案内を見送っていました。その日もまた長文で案内が来ていたので、少し嫌気がさして、私は起業も副業もしないから関係ない!と内心、怒り始めていました。

 

ところが、なぜでしょう、こんなにも目について、しかもこんなにも私をイライラとさせるからには何かがある気がする!、そう心が感じたようです。削除してもいいはずのメルマガに、私は目を通しだしていました。

そして、質問コーナーの「本当に無料で受講できますか?」という質問を見つけ、「完全無料」ということが確認できると、私はその講座に申し込む決意を固めました。

無料なら途中でやめてもいいし、もし有料の案内が来ても必要なければ申し込まなければいい。

とりあえず、どんなものか経験してみよう、そんな気持ちでした。

 

〈5.視聴して学びを得る〉

そのセミナーは5回にわたって配信されるもので、1回のセミナーを受講し、コメントをすると、コメント特典で他の動画やその講師の小冊子がPDFでもらえるというものでした。

セミナーの各回も、動画で見られるだけでなく、音声のデータと、動画の内容が記載されたPDFもダウンロードできて、その手厚さに感動したものです。

 

私が最初に受けたセミナーは、伊藤健太さんの「伊藤流!新型企業スキルで圧倒的な成果を叩き出すための無料ビジネスセミナー」というものでした。

期間限定だったので、もう見られることはないのだとは思いますが、本当にためになりました。またいつかお話しするかもしれませんが、私がブログを始めようと決心するのに一役かってくれたことには間違いありません。

私を変えるきっかけをくれたセミナーに出会えて、本当に良かったなと思っています。

 

【これから他のWebセミナーを見つけるためにやりたいこと】

このように、私は、初めて視聴したWebセミナーで非常に良い影響を受けたので、これからも積極的にWebセミナーを受けていきたいと思うようになりました。

これから、どうやったら自分のためになるWebセミナーを見つけられるか、色々とやってみたいと思っています。

まずは、以下の4つをやっていきたいです。

〈1.メルマガの配信を待つ〉

〈2.メルマガの出版社のホームページを見る〉

〈3.気になる他の出版社のホームページを覗く〉

〈4.Webで検索してみる〉

 

この4つの方法を試して、またいいセミナーに出会えたら、ブログで随時報告していきたいと思います。

 

【終わりに】

Webのセミナーは、自分の時間があるときに、自由に受講できるのがとてもいいですね。ですが、自分でやろうと思わなければ、いくら良いセミナーが配信されていても自分の学びにはつながりません。

 

職場でも人材開発の一環として、数多くのオンライン講座が提供されていましたが、時間がないと言って、素晴らしいコンテンツを使おうという気になっていませんでした。自分で、学ぼうという姿勢を持っていることが最も大切なんですね!そのことに最近改めて気がつくことができて、本当に良かったと思っています。

 

これから、Webセミナーの見つけ方や、そのセミナーで何を学んでどう変わったのか、などを紹介していきたいです。そして、私がなぜ最近、急に色々なことを学ぼうと思うようになったのかについても、後日お話ししていけたらと思っています。