紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「なぜお金持ちになりたい?」じぶんお金持ち化教室、始動!

おはようございます。紫月です。

最近私は、”お金”に興味を持つようになりました。

もっと詳しく言えば、「お金を増やす方法を知って、少しでも心豊かに暮らせるようにになりたい」と思うようになりました。

 

今日から、「じぶんお金持ち化教室」と題して、自分で自分を、お金持ちに変化させるために、何をすべきか、学びと実践例を書いていきたいと思います。

 

その前段として、今日は、そもそもなぜお金持ちになりたいと思うようになったかについて、話したいと思います。

 

≪目次≫

 

【これまでの私とお金】

これまで生きてきた中で、幸いなことに、私は、お金に困ってどうしようもないと感じたことは特にありませんでした。もっとお金があったら、あれもこれもできるのに、と思うことはありましたが、そのときしたいことやほしいものは、今振り返るとほとんど手にできていたのではないかと思います。

学費は全て親が負担してくれたので、奨学金の返済に追われることもなく、自分が稼いだお金はこれからの自分の未来に使うことが出来ます。借金や貧困で苦しんでいる人がいることを考えると、恵まれた環境にいれたことに、とても感謝しています。本当にありがたいことです。

 

今思えば、私がそのように暮らしてこれたのも、両親がしっかりとお金を稼ぎ、それを貯めていてくれていたからなのだと思います。毎月定額を私専用の定期口座に貯金していてくれたり、国債を買っていたり、地道なことをしていてくれたおかげです。

 

そして、周りの友人に比べてよく映画を見ていたのですが、それもお金の工夫があったからだと、最近そのありがたさに改めて気がつきました。私は株主優待を使って毎月1、2本の映画を親子で無料で鑑賞していました。その映画から得たものは今の私に大きくつながっています。株を買うことが、お金を得るだけなく、それ以上の価値を生み出したのではないかと気がつくことが出来、少し感動しました。

 

このように、私のお金に対するイメージは自分を豊かにさせてくれるワクワクするものという考えが多かったので、お金に関する本をちょこちょこ読んできていて、お金と幸せについての本田健さんの本を読んだり、節約や投資の本を読むことも好きでした。

就職してからは、実際にファイナンシャルプランナーの試験を受けたり、投資信託を始めたりしていました。お金について考えたり、お金持ちになろうと思ったりすることが卑しいことだ、という考え方はあまり強くなく、貯金や資産運用は楽しいものという感じでした。

 

しかし、お金儲けをする”商売”については、特に嫌なイメージを持っていました。親戚で自営業をしている人たちの苦労話を散々聞かされたので、自営業は大変、商売はセコセコしてあんまり幸せにはなれない?と刷り込まれてしまったのです。

そして、夜遅くまで仕事をしていて疲れているサラリーマンの父の様子を見て、自分で商売しているわけでなくても、働くのは辛いものというイメージを持つに至りました。

 

その結果、私は起業なんか頭の片隅にも上らず、何の迷いもなく、会社に就職し、勤め人になって苦労する道を選びました。普通の人以上の苦労はしたくないし、親も安心させたい。そんな思いがあったのだと思います。

 

【今回改めてお金に興味を持ったきっかけ】

〈①『金持ち父さん 貧乏父さん』の本を読んだから〉

貯金や資金運用の大切さを改めて感じさせてくれ、しかも、起業や商売や稼ぐことの可能性や楽しさを教えてくれたのが、『金持ち父さん 貧乏父さん(改訂版)』(ロバート・キヨサキ著 筑摩書房という本だったのです。

 

社会人になりたてか、大学生の頃、この本はその時期しょっちゅう売上ベスト10入りしていて、テレビでよく書名を聞いていました。ちょっと間抜けなおどけたアメリカンなお父さんの表紙の絵が印象的で気になる1冊でした。数年前に、実家の父の書斎にあることを知り、ずっと頭の隅で気になっていた本だったのですが、先月、たまたま本屋に寄ったときに、改訂版が発売されていて目につき、念願かなってやっと読むことが出来ました。

 

この本は久しぶりに私の心を大きく揺さぶりました。

なんだって、起業も商売も自力で稼ぐ力も必要ないと思っていた私を、強く変えさせてくれたのですから!詳しくはまた別の機会に話したいと思いますが、この本は私に、「ファイナンスの勉強、つまり、お金を生み出し、お金を得る方法について、学ぶ必要がある」と、深く決意させてくれたのです。

 

〈②Webセミナーを受けたから〉

そう思ってい始めて目についたのが、先日紹介した、フォレスト出版のメルマガ、リーダーズクラブメールで紹介されていたセミナーでした。

 

前回少し紹介した伊藤健太さんの「伊藤流!新型企業スキルで圧倒的な成果を叩き出すための無料ビジネスセミ ナー」というWebセミナーと、Dr.ディマティーニが提唱する「お金の引き寄せる科学原則をマスターする!ファイナンシャルマスタリーWebセミナー」というセミナー2つが、私のお金に関する考え方を変えてくれました。

 

これらのセミナーから何を学んだかについては、今後話していければと考えていますが、これらのセミナーは私に「自分の好きなことをしなさい!自分の好きなことで稼ぐにはどうしたらいいか学びなさい!」という気付きを与えてくれました。本当にこれらのセミナーに出会えてよかったと思っています。

 

【なぜお金持ちになりたいと思ったか】

これらの本やセミナーから、とにかく私は「好きなことをして生きていきたい」と思うようになりました。

そして、お金に困らなければ、経済的な自由を得られ、物質的にも精神的にも豊かで満たされて生きていけるということを知りました。

また、「自分が一番好きなことをすることが、結局は自分が一番お金を稼げることに繋がる」ということを知ったので、自分の本当にしたいこと探しと、自分でお金を生み出す方法を学びたいと思うようになりました。

 

「好きなこともしたいし、毎日を心穏やかに心豊かに生きたい」とずっと思っていました。

お金持ちになることを”目的”とするのではなく、お金持ちになることを”幸せに生きるための手段”と考える。

そして、お金持ちになることを”幸せへの近道”ととらえ、真剣に考えていきたいと思うようになりました。

 

【終わりに】

今まで、お金を稼ぐことを考えるのは、なんだかガツガツしていて嫌だし、そもそも自分に自分で稼ぐ力なんてあるわけないと思い込んでいました。

ですが、お金について考えることや、お金持ちになりたいと思うことは、自分の夢を叶えることに繋がるということに、改めて気がつくことが出来ました。

 

「自分がなりたい自分になるために、お金持ちになろうと思う。」そう考えると、お金持ちになろうと思うことも、恥ずかしいことでも卑しいことでもないし、もっとお金のことを好きになるべきだと思うようになりました。

 

これから、紆余曲折、考え方の変化などいろいろあると思いますが、具体的に学んだことや、実践したことをブログに書いて、どんどん幸せなお金持ちに近づいていけたらいいなと思っています。