紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「どれくらいIT技術を活用できている?」じぶん私発見教室【2020年6月の振り返り】

おはようございます。紫月です。

今日から7月になりました。まだ梅雨なので、今日は朝から雨が降っていますが、暑くなりましたね。

 

さて、6月も無事に終わりましたので、今回から、"じぶん私発見教室"のカテゴリーの中で、毎月の目標設定とその振り返りの記事を書いていきたいと思います。

私は、文字に起こすと俄然脳内に情報が蓄積されていくタイプなようです。自分の成長と、自分が何ができるようになったのかを発見していくために、目標設定と振り返りの作業を行いたいと思います。

 

6月の私の目標は、ブログを軌道に乗せ、PCAISNSなどのITの基礎をマスターする!でした。

各項目に分けて、できたこと、できなかったことを振り返り、今後の課題につなげていきたいと思います。

 

≪目次≫

 

【“ブログ”に関する先月の取り組み】

〈取り組んだこと〉

5月末にブログを開設してから、「1日1つ改善!」を目標に、ブログを更新してきました。

その際にははてなブログPerfect Guide Book』(JOE AOTO著 ソーテック社を参考とし、ブログの機能を使うなど、以下の改良を試みてきました。

 

  • 文字の装飾
  • 目次つけ
  • 画像貼り付け
  • リンク貼り付け
  • カテゴリー分け
  • 記事概要の記載
  • デザイン変更
  • ブログアイコン等の基本設定
  • 著作権に関する調査

 

〈取り組めなかったこと・今後の課題〉

今月は、記事をたくさん書くことを第一に考えてきたので、アクセス数は見てきませんでした。今後は、アクセス数を増やし、人に見てもらえるブログにする方法を学んで、実践していきたいと思います。

 

【“PC” に関する先月の取り組み】

〈取り組んだこと〉

ちょうど新しいパソコンを買ったので、今までのパソコンと同じように使えるように、もろもろの設定や準備をしました。約1か月かけて、やっと今までのパソコンと同じレベルにサクサク使えるようになりました。

  • officeやプリンタのインストール
  • Googleドライブの利用によるデータの移行
  • 新しいマウスや外付けDVDドライブの購入

 

〈取り組めなかったこと・今後の課題〉

新しいパソコンを一から設定することは自分ではしませんでした。次の機会があれば、そこから自分でやってみたいです。

 

キーボードのショートカットキーをはじめ、パソコンの便利機能を学べる『パソコン仕事が10倍速くなる80の方法』(田中拓也著 SB Creative㈱)という本を買い、1日1項目チャレンジしようと思っていたのですが、1項目目で終わってしまいました。10月までの育休中に全項目目を通し、いいスキルを取り入れていきたいです。

 

また、Googleサービス プロ技BESTセレクション』(リンクアップ著 技術評論社の本を読みながら、Googleのサービスを色々使ってみようと思いましたが、GメールとGoogleドライブを自分で試しながら利用してみただけで、本は読めませんでした。一読すると、便利な機能などを発見できると思うので、これも10月までに一読したいと思います。

 

【“AI” に関する先月の取り組み】

AI時代における子育てや人材育成に関する本を読むつもりでしたが、1冊も読むことが出来ませんでした。これも10月までに読んでおきたいです。

 

【“SNS” に関する先月の取り組み】

〈取り組んだこと〉

 

〈取り組めなかったこと・今後の課題〉

Twitterを開設して、フォロワー登録をしてみたものの、ほどんど確認することが出来ず、使いこなしているのとは程遠い状態でした。アカウントを開設してみただけでも進歩だと思うので、もう少し活用したいと思った際には、積極的に活用していきたいと思います。

 

また、Facebookもアカウントは持っているのですが、記事を書いたことはありません。こちらも、ブログの周知など、うまく活用したいと思ったときに、やってみたいと思います。

 

【“IT” に関する先月の取り組み】

〈取り組んだこと〉

  • ポッドキャストの視聴
  • YouTubeでのセミナー視聴
  • NHK語学のラジオアプリの利用
  • Zoomでのセミナー視聴と相談会参加 
  • オンライン飲み会サービス「たくのむ」で友人と会話
  • 家のWi-Fi環境について学ぶ

 

〈取り組めなかったこと・今後の課題〉

IT関連の本を読んだり、ITパスポートや基本情報技術者試験の勉強を進めたいと思っていましたが、いずれもできませんでした。

ブログやSNSをはじめとするIT技術を実際に使ってみることは色々とやることが出来ましたが、その基礎となるITの仕組みを学ぶまでには至りませんでした。

今後のコロナ禍の状況や他のやりたいこととのバランスにもよりますが、ITパスポートの試験を10月までに受けられればいいなと思っています。

 

【終わりに】

今月の取り組みの中での私的目玉は、Zoomと“たくのむ”に挑戦したことでした。

コロナ禍で在宅勤務が推奨され、オンライン飲み会が注目される中、これらに触れることなく、コロナ禍を過ごすのは、アフターコロナで世間に置いていかれると焦ったからです。Zoomや“たくのむ”初体験については、別の機会で話せればと思いますが、新しいことにチャレンジできた自分に少し自信が持てるようになりました。

 

今月の“ブログを軌道に乗せ、PC、AI、SNSなどのITの基礎をマスターする!”という目標は、総括すると、70%は達成できたと思います!

読みたかったけど読めなかった本は沢山ありますが、ブログの更新を続けて基本的な機能を使えるようになったこと、各種IT技術を実際に使うことが出来たことは大きな収穫です。

 

実際に書き出してみると、色んなことが出来るようになったことが分かって嬉しくなりますね。

自分の中で優先順位の高かったことは達成できました。まだできていないことは、今後の予定に組み込んで、順番にやっていきたいと思います。