紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「お金を増やすのに欠かせない要素は?」じぶん私発見教室【2020年7月の目標】

先ほど、6月の振り返りをしてみたので、今度は、今月の目標を考えたいと思います。

今月の目標は、ズバリ、“お金について学び、家計を見直してお金を増やす基礎を作る!”です。

 

≪目次≫

 

【私が考えるお金を増やすために欠かせない4要素】

今月は、自分の中で、お金に対する価値観を上げて、お金を生み出し、増やしていける基礎を作っていきたいと考えています。

そして、その基礎をもとに、来月以降、着実にお金持ちに近づいていけるように、生活のベースの中に常に“お金”という概念を持って行動できるように、その基盤を作りたいと考えています。

なぜ、急にお金について考えるようになったかは、以前の記事を見ていただければと思います。

 

さて、いくつかのお金に関する本などを読んで気がついたのですが、お金持ちになり、お金を増やしていくためには、欠かせない要素があることが分かりました。

 

私が思うお金を増やすための要素は、「メンタル・増収・節約・資産運用」です!

この4つの軸についてバランスよく取り組むことによって、どんどんお金が増えていくのではないかと考えています。私の考える各項目の内容は次の通りです。

 

①メンタル

お金を増やそうと思ったときに、一番大切になるのが、この“メンタル”だと思います。全てはここから始まると考えています。

 

まずは、

「お金持ちになる必要はない」とか、

「お金持ちになんてなれないに決まっている」、

「そもそもお金持ちになろうと思うなんてはしたない」

といったような、お金に対するネガティブな思いを払拭することです。

 

そして、

「お金と幸せは連結している」

「お金のことを考えることは自分を考えること」

「お金を増やす方法を考えることは楽しい」

といったような、前向きで明るくポジティブな考えを貫けるようにすることが大切だと考えています。

 

また別の記事に書きますが、お金を増やしていくためには、お金に対する価値観を上げていく必要があると、最近強く思うようになりました。

 

②増収

自分の力を向上させ、収入を増やしていくということです。収入を増やすということは、自分一人ですぐにできることではなく、給料や売上を増やしていくことなので、雇用主やお客さんも関わって成し遂げていくことです。

 

なので、収入を増やすことは、目に見える成果がすぐに表れるものでもなく、すぐ現実化できることではないかもしれません。

しかし、年月を経て昇給したり、スキルを高めて昇進したり、お客様に喜ばれるようになって売上が伸びたりということは、自分の提供できるサービスの質を上げることに根幹があると思います。

この

「自分の市場的価値をどれくらい上げられるか」、

「どのくらいその努力をできるか」、

を常に考えて、自分の能力を向上させて、収入をアップさせていく必要があると考えています。

 

③節約

無駄な支出を抑えることで、相対的に手元に残るお金が増えていきます

生きるために必要な消費なのか、

将来の自分の成長に欠かせない投資なのか、

それともただ一瞬の快楽を得るための浪費なのか。

それを見極めて、必要経費だけを支出することで、最小限の支出に抑えることが出来ると考えます。

 

④資産運用

使わずに済んだお金をただ貯めておくだけでは、貯金した分とわずかな利息だけしかお金は増えていきません。安全な方法で貯金をし続け、貯金を増やしていくことは大前提です。

 

そして、ある一定程度貯金が貯まったら、余裕ができた資金を、投資信託をはじめとする資産運用にまわし、貯金よりも高い利率でどんどんお金を増やしていきます

 

よく言われる「お金に働いてもらう」というやつです。

自分だけでなく、お金に働いてもらうことで、収入の車輪が増えると考えています。

 

【上記4項目について今月取り組むこと】

①メンタル

5月くらいからお金に関する本を読んだり、セミナーを受けたりして、大分お金に関する関心、価値観が高まってきました。

今月は、更にそれを高め、常に私の価値観の上位にお金がある状態にし、お金への関心が向くよう、確固たるお金への価値観を築きたいと考えています。

 

  • お金の価値観を高める、お金のメンタルに関する本を読む
  • 家計簿を再開して、現在の家計状況を確認し、今後の具体的実施策を考える

 

②増収

今後私が仕事でする業務に直接関与するわけではないですが、このブログ運営を通して、自分ができることを増やしていきたいと考えています。

 

 

③節約

今まで子育てに追われて、やらねばと思っていた節約策を全く実施できていませんでした。色々調べたりして、面倒なことが多いかもしれませんが、今月は何としてもこれらを見直し、少しでも無駄遣いを減らしたいと思っています。

 

 

④資産運用

今現在、収入に対してどれくらいの貯金をしているのか、今までにどれだけの資産を築いてきたのか、現状把握が明確にできていません。その現状把握をしてから、これからお金を増やしていく仕組みを再スタートさせたいと考えています。

 

  • 収入に対して理想の貯蓄額になるようにする
  • 資産運用の余力がある状態かを確認し、投資信託の買い増しと株主優待がある株の購入を検討する

 

【終わりに】

今月もやりたいことが沢山出てきました。具体的に手帳のスケジュールに落とし込んで、見通しを持ちながら、進めていきたいと思います。

毎月、このようにやるべきことを明確化し、実践していったら、着実に自分が成長していくと思いました。

 

主人にも言われたのですが、私は自分を成長させることが大好きなようです。

今月は、今まで重い腰が上がらず取り組めなかった節約に関する取り組みを目標としたので、少し嫌だなぁという思いがあります。

自分を奮い立たせる気合が必要になりそうですが、あまり根詰めすぎずに、楽しく、気楽に進めていきたいと思います。