紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「今、最優先でしたいことは?」じぶん私発見教室【2020年7月の振り返り】

 おはようございます。紫月です。

 8月に入り、少し日が経ってしまいましたが、念願の初めての小説を書き上げるという目標を一つ達成したので、まずは、先月の振り返りをし、これからやりたいことをまた考えていこうと思います。

 

 7月は、お金について学び、家計を見直してお金を増やす基礎を作る!

という目標を掲げていました。

 

 お金を増やしていく軸として、「メンタル」「増収」「節約」「資産運用」という4つの要素を掲げ、7月は重点的にこれらを改善していく予定でした。

 家計簿をつけたり、格安SIMに変更したり、具体的な行動目標を掲げていましたが、全体としてみると、正直、これらはほとんど実行できませんでした。

 

 なぜかというと、7月7日に小説を書こうと、自分の中で決意が固まり、今月の目標が変わったからです。その後は、立てていた月間目標度外視で、小説を書くことに集中し始めました。

 

 今までは、明確に月の目標を立てたりしていなかったので、途中で目標がこうがらっと変わることに気がつくことはありませんでした。

 これまでは、その時その時の流れで、その時に思いついたことをやろうと思って、日々行動していたのだと思います。

 

 7月のお金に対する目標も、かなりやる気を持って、本気で取り組もうと思っていただけに、それを覆す目標ができたことに、驚きと感動がありました。

 

「今、この時を逃してしまったら、ずっとできない気がする」

そういう直感がありました。

 

 時間は有限です。このコロナ禍で死を意識し、そのことを強く感じています。

締め切りのある人生で、

「今、最優先でしたいことは何か?」

そのことを考えるようになりました。

 

 私の場合は、中学生のころからずっと書きたいと思っていた、小説を書いて自分の気持ちを表現する、それが前々からやりたいと思っていたことでした。

 

そして、コロナが始まって少し経った今、人生の中でやりたいことの最優先事項として、小説を書きたいということに気がつけ、やっと実行にこぎつけることができました。

 

 もともとやろうと思っていた、お金にまつわる具体的な行動は、家計簿をつけ始めることと、今の銀行の状態がどうなっているのか確認することくらいしか、できなかったです。ですが、これも立てた目標に対して実際に動けたという、大きな進歩であり、大事な第一歩だったと思います。

 

 7月の目標を立てたときに、4つのカテゴリーで目標を立てたので、それぞれの要素で、今月できたこととできなかったことを振り返って、次につなげようと思います。

 

【メンタル面】

(7月にできたこと)

  • お金に対するネガティブな考えを手放す
  • お金や生き方に対するセミナーを受け、関連の本を読む
  • 何のために生きるのか、何をしたいのかを考え、自分を見つめなおす
  • 家計簿をつけはじめ、銀行の状況など、現況把握を進める

(7月にできなかったこと)

  • 細かい資産状況を把握して、書きだす
  • なぜお金を得たいと思うのか、更に深堀する

 

【増収面】

(7月にできたこと)

  • 小説の書き方を学び、小説を自分で書く力をつける
  • 自分が書きたいことを書くことを意識して、ブログを書く
  • ブログのPVが100を超える(ほぼ自分と夫だと思うけど)
  • 副業の仕方、小説を書きながら働く方法を知る
  • マーケティングセミナーで学ぶ 

(7月にできなかったこと)

  • ブログのSEO対策の本を読むこと

 

【節約面】

(7月にできたこと)

  • 電力会社の比較キャンペーンに1つ出して、比較する
  • 何かを買うときに、目的を考えて買う

(7月にできなかったこと)

 

【資産運用面】

(7月にできたこと)

(7月にできなかったこと)

 

 具体的にできたこと、できなかったことを書き出してみると、初めの目標を全然達成できなかったと思っていた気持ちが、全く変わりました。

 今月も、めちゃくちゃ色んなことをやってきた!

そう思えました。

 

 自分で初めに思いついていたものとは違った方向で、掲げた目標を達成していることに気がつきました。

 目標をちゃんと立てたから、新たな方法に気づけたのでは?そんな風にすら思えました。

 

 7月は、お金に関するメンタルと、増収面で、大きな成果を上げられたと思います。

自分がずっとしたいと思ってきた、人生の最優先事項に一つ手を付けられた、それが一番の成果です。

 

 最近、本かセミナーで、

「日々の目標が達成できてなくても、今日も完璧だった!と思いなさい。

 できなかったことは、新たな目標として設定して、一から始めなさい。」

という考えを見ました。

 

これからも、今何をしたらいいのか、自分をよく見つめて、手近な目標を立てながら、コツコツ、少しづつ、成長していきたいと、強く思いました。

 

shizuki2033.hatenablog.com