紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「新しい自分のスタンダードを作る」じぶん私発見教室【2020年8月の目標】

7月の振り返りに引き続いて、8月の目標を考えたいと思います。

 

8月の目標は、

“執筆活動・家計管理・英語学習を通して、新しい自分のスタンダードを作る”

です!

 

育休生活も残り2か月を切りました。仕事を始める前に、新しい生活習慣をきちんと習慣化させ、自分の標準的な基盤として、ライフスタイルを固めたいと考えています。

 

執筆活動、家計管理、英語学習の3つの面から、今月実行することを提示します。

 

【執筆活動で今月取り組むこと】

  1. 短編小説を3作品書く
  2. これまで出会った印象的な作品を振り返り、自分の書きたい物語を考えながら、ブログを書く
  3. 気に入った本の気に入った部分を、3作品、パソコンで入力し、表現の技法を体得する
  4. 毎日、小説かブログを書き、文章を書くスピードを上げる
  5. 小説やブログをどのように書き進めるのか、時間の使い方を考え、習慣化する
  6. ブログを1週間に1記事は更新する
  7. 自分の本当にやりたいことを見つけるため、自己啓発や哲学系の本を、これまでに引き続き読み、今後のプランを考える
  8. 見てもらえるブログをより意識し、プロフィール画面の作成、SEO対策の学習等、ブログの改良を更に進める

 

【家計管理で今月取り組むこと】

  1. 自分専用の証券口座の開設
  2. 家族の証券口座の現況確認
  3. 貯金・保険・負債等、資産の現況確認
  4. 貯金額の確認・再設定
  5. 投資信託の買い増し
  6. 株主優待のある株の購入
  7. iDeCoの検討・開始
  8. 銀行の断捨離
  9. 格安SIMの検討・導入

 

【英語学習で今月取り組むこと】

  1. 英語習得のコツについて、セミナーと本で学び、実践する
  2. 子供の英語教材の第一段階を終え、Jr英検ブロンズに挑戦する
  3. 毎日英語に触れる環境を整える

 

英語については、このブログの中では初めて言及したテーマです。

小説を書こうと決めて、色々な文化や思想に触れたくなったので、子供と一緒に英語を習得して、外国人と英語で交流する機会を作りたいと思っています。

今は、自分の執筆活動に対する熱が高まっていますが、そのうち、英語に関する取り組みなども紹介できたらいいなと思っています。

 

今年は、コロナで旅行も帰省もしなくなりそうです。

少し残念な気もしますが、準備等に時間がかかるそれらがなくなって、楽ちんだなとほっとしたのが正直なところです。

 

夏は旅行に行くべき

お盆は帰省しなければならない

そういう固定観念があったのかもしれません。

 

本当は、そんなに旅行が好きなわけでもないのかも。

そんなことに気がつけて、少し嬉しくなりました。

 

今月も、自分の気持ちに素直に従って、ピンときたことをどんどん行動に移していこうと思います。