紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「育休明け前に今月できたこと」じぶん私発見教室【2020年8月の振り返り】

おはようございます。紫月です。

8月も今日で終わりですね。10月には育休を終え、仕事復帰です。今は、育休の終わりが迫り、夏休みの終わりを目前に控えた小学生のような気分です。仕事に行くのが億劫で、まだ休んでいたい、でも、休みもちょっと飽きてきた…そんな感じです。

 

仕事復帰するにあたり、まずは、8月の振り返りをし、9月に何を準備するか考え、気分良く仕事に復帰できるように準備していこうと思います。

 

8月は、執筆活動・家計管理・英語学習を通して、新しい自分のスタンダードを作る!

という目標を掲げていました

 「執筆活動」「家計管理」「英語」という3つの要素について、できたこととできなかったことを振り返って、次につなげようと思います。

 

【執筆活動面】

(8月にできたこと)

  • 短編小説を2作品書き上げた
  • 自分の中で印象的だった作品についてブログを書き始めた
  • 1作品の1部分だけ写経した
  • ブログや小説を書く時間や文字数、取り組み時間の記録を始めた
  • 執筆活動をどう進めていくのか、時間の使い方等を考えた
  • ブログを1週間に1記事以上更新した
  • 長中短期の目標を設定した
  • 小説の書き方や投稿の募集について情報を集めた
  • 新しいキーボードやパソコン台を買って、快適な執筆環境を整えた

 

(8月にできなかったこと)

  • ブログのプロフィール作成、SEO対策
  • 日常生活の行動の目的を掘り下げる、自己啓発のワーク

 

【家計管理面】

(8月にできたこと)

  • 自分専用の証券口座の開設、投資信託の購入
  • 家族の証券口座の現状確認
  • 貯金、負債、資産の現況確認
  • 投資信託の買い増し
  • iDeCoの申込手続き

 

(8月にできなかったこと)

 

【英語学習面】

(8月にできたこと)

  • セミナーで英語学習のポイントを学んだ
  • 英語の講座を申込み、毎日英語に触れられる環境を作った
  • Jr英検の模擬試験を実施した

 

(8月にできなかったこと)

  • 子供の英語教材の第一段階終了
  • Jr英検の受験

 

【終わりに】

やりたいと思っていたことの全てができたわけではありませんが、項目立てしたことについて、一通り何らかの取り組みをすることができました。

目標を立てていなければ、ここまで計画的に取り組むことはできなかったと思います。

 

今月は、執筆活動に一番の重きを置いて、取り組んできました。実際に作品を書いたり、写経をしたり、小説の書き方を学びながら、今後どのように長編作品を書いていこうか、大体のイメージを掴むことができました。

 

写経をした後から、キーボードを打つと左手がまだ痛くなるのが、懸念材料ですが、他にもパームレストを試したり、体が痛くならないで執筆活動できる環境改善に努めようと思います。

 

今月は、日々1、2件だった、ブログのアクセス数が、一日5件前後になるようになりました。zoomの記事を見てくださる方が、少~し出てきているようです。ブログ開始3か月目にして、反応が出てきたのを嬉しく思っています。

これからも、書きたいと思ったときにブログを書き溜めて、少しでも読んでくれる読者の皆様や、自分の役に立つ記事を書いていけたらと考えています。

 

今後、仕事が始まりますが、コンスタントに執筆活動が続けられるように、毎月、執筆活動に関する目標は、必ず立てていきたいと思います。

 

今月は、執筆活動、家計管理、英語学習の面において、基本的な生活の土台を作ることができたと思います。詳細のスタンダードは、あと1か月で固めるとして、8月も自分の夢につながる、とても実りの多い1か月でした。