紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「仕事モードに心を切り替える!」じぶん私発見教室【2020年9月の目標】

8月の振り返りに引き続いて、9月の目標を考えたいと思います。

 

9月の目標は、“育休中にできることをやりきり、仕事モードに心を切替え、スタートダッシュの準備をする”です!

 

育休生活も残り1か月…。とうとうこの時期がやってきてしまいました。

久しぶりに職場に戻り、新しい生活が始まると思うと、嬉しいような嬉しくないような…。

仕事が始まったら、どのような生活になるのか、具体的な時間の流れをイメージし、家事や、自己啓発の時間を考えていきたいと思っています。

 

仕事準備、執筆活動、家計管理、子供関係の4つの面から、今月の実行目標を考えます。

 

 

【今月取り組むこと】

≪仕事準備≫

  • 家事等の具体的な時間配分、スケジューリングを考える
  • 仕事関係(法務・パソコン・ビジネス系)の本を読む
  • ロジカルシンキングの本を読み、イーラーニングを受ける
  • 日常生活の行動目的を落とし込み、何をしていても何かにつながると感じられるようにする
  • 職場に最新の動向を確認して、直近の資料をもらう
  • 就業規則を確認し、副業の可能範囲を確認する
  • 部屋の整理整頓をし、生活しやすい環境を整える

 

≪執筆活動≫

  • 長編小説の履歴書と会社概要を作り終える
  • プロットと企画書の方向性を考え、今後の執筆の進め方を決める
  • ブログを45分で書けないか、より良い記事の書き方を考える
  • 小説の書き方本、文章術系の本をすべて読み終える
  • 復帰後の執筆活動時間の取り方を考える

 

≪家計管理≫

  • 株主優待の株を購入する
  • 格安SIMの検討、導入をする
  • 家計簿をできるところまでつけ、書類の整頓、整理方法の改善をする
  • 銀行口座の解約をする

 

≪子供関係≫

  • Jr英検を受ける
  • 英語教材を日常的に取り組む方法を考え、第一段階を終える
  • 算数の4歳児カリキュラムを終える
  • こどもちゃれんじなどのワークを進んで行う環境を作る

 

【終わりに】

これまでは、あまり仕事のことを考えたくなかったので、仕事に直結する本を読むことを控えていました。残り1か月になり、本格的に仕事が始まっていくので、この1か月は、仕事前にで読んでおくべき本を一通り読んで、できる限りの準備を行いたいと思います。

 

やるべきことが沢山あるので、予めいつまでに何の本を読み、何をするのか、ざっくりと計画を立てようと思います。そして、時間感覚を取り戻すべく、家事や支度にかかる時間なども細かく把握して、復帰後の生活リズムに慣れるように、朝の時間の使い方もシミュレーションしたいと思います。

 

一か月後、意気揚々と職場復帰する私に変身しているのか、不安もありますが、楽しみでもあります。できることを全力で行おうと思います。