紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「一日でも早く仕事生活に慣れる!」じぶん私発見教室【2020年10月の目標】

9月の振り返りに引き続いて、10月の目標を考えたいと思います。

 

10月の目標は、

“執筆活動と家事育児をしながらの仕事生活に、一日でも早く慣れる!”です!

 

明日から、これまで比較的のんびりしていた育休生活とは、生活のリズムが変わります。家を出る時間が早くなり、やらなければならないことが、期限や時間を決めて色々と出てきます。

休み中は、そのうちできればいいやと思っていたことも、仕事が始まると、ここでやるしかない、と時間の制約が多くなります。

 

そんな生活は少しストレスが溜まりそうですが、きちんと明確な期限が定められるため、面倒くさいなと愚痴をこぼしている暇もなく、無心でどんどん、淡々とこなしていけるのではないかという淡い期待もあったります。

 

やらねばならない家のことも、サクサク計画的にこなす、バリバリなキャリアウーマンママを目指して、ワクワク仕事生活を始めたいと思います。

 

今月も、仕事関係、執筆活動、家計管理、子供関係の4つの面から、実行目標を考えます。

 

【今月取り組むこと】

≪仕事関係≫

  • 自分の仕事をとにかく頑張って覚える
  • いつ休んでも他の人が引き継げるようにしておく
  • 通勤時の歩いているときに、英語と自己啓発の耳学する習慣をつける
  • 電車に乗っている間は、ビジネス書を読む
  • 昼休みは仕事に直結する本を読む

 

≪執筆活動≫

  • 仕事に行く前に、必ず1時間半は、執筆につながる活動をする
  • 長編小説の下準備(履歴書・会社概要)を完成させる
  • 長編小説のプロットを並行して考え始める
  • 最低でも週1記事はブログにアップする
  • 土日で1冊は、執筆につながる本を読了する
  • 気になった公募に1件は応募してみる
  • タロット占いをできるようにする
  • 色んな占いを調べて、自分の運気が上がるようにできることを考える

 

≪家計管理≫

  • 格安SIMの検討、導入をする
  • マイナポイントについて調べ、ポイントを取得する
  • 不滅口座への送金について、収支のバランスを見て考える
  • 保険の契約を見直す
  • 税について学ぶ

 

≪子供関係≫

  • Jr英検を受ける
  • 英語教材を日常的に取り組む方法を考え、第一段階を終える
  • 土日の親子勉強時間を定着させる
  • ワークを習慣化する方法を考え、進んで行う環境、リズムを作る

 

【終わりに】

平日は、朝に執筆活動、昼は仕事、夜は家庭という流れで活動し、しっかりと気持ちの切り替えをして、それぞれの時間に集中して、目の前のことをこなしていきたいと思います。

 

休日は、朝に執筆活動、昼は子供メインで、子供を主人に任せるときには家事か自分時間というようします。

土日でやるべきことを書き出したスケジュールがあるので、それを守って、メリハリをつけて、できる限り休日は子供に向き合っていこうと思います。

 

今までは、ずっと子供が目の前にいたので、あえて大事にしなくてはという思いは芽生えませんでした。仕事が始まると、少し距離が離れるので、一緒にいられる時間を大切にしようと思えるのではないかと思います。

 

自分だけに使える時間も、子供と一緒にいる時間も減ってしまいますが、仕事をしている時間は、様々なことを学べる貴重な時間です。間違っても無駄な時間だと思ったりせず、仕事も楽しくてしょうがないと思えるような、実りある時間にすべく、そういう心づもりで働いていこうと思います。