紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「育休復帰後の最初の一か月」じぶん私発見教室【2020年10月の振り返り】

こんにちは。紫月です。

早いものでもう11月。急に寒くなってきましたね。

10月から職場に復帰して、仕事と、子供二人の子育てを両立する新しい生活が始まりました。

 

率直な感想は、日々グッタリ。

子供たちと一緒に毎日9時前には、死んだようにぐっすり眠ってしまいます。

 

初めの1、2週間は、朝起きるときに体が重くて、疲れが抜けきらない感じが続きましたが、3週間目頃からは、朝スッキリと起きられるまでになりました。

人間の体は、短期間で少しずつ鍛えられて、生活に順応していくものなんですね!

 

育休中は、自転車に乗って少し遠出するだけで、その日はもう何もできなかったのに、仕事をし始めてからの土日は、午前中も午後も、両方自転車で出かけられるようにまで、体力が回復しました。

 

前段が長くなりましたが、まずは、この記事で10月の目標に対して、振り返ります。

 

9月は、“執筆活動と家事育児をしながらの仕事生活に、一日でも早く慣れる!”という目標を掲げていました。

 「仕事関係」「執筆活動」「家計管理」「子供関係」という4つの要素について、できたこととできなかったことを振り返って、次につなげようと思います。

 

【仕事関係】

(10月にできたこと)

  • 自分の仕事をとにかく頑張って覚えた
  • いつ休んでも他の人が仕事を引き継げるように、資料やデータをきれいに整理した
  • 就業規則の情報を収集した
  • 駅での待ち時間や電車に乗っている間に、ビジネス書を読んだ

 

(10月にできなかったこと)

  • 収集した就業規則の情報を読み、副業の可能範囲を確認する
  • 通勤時の歩いているときに、英語と自己啓発の耳学する習慣をつける
  • 昼休みに仕事に直結する本を読む

 

【執筆活動面】

(10月にできたこと)

  • 長編小説の下準備(履歴書)を完成させた
  • 平日は毎朝3:45に起きて、執筆活動につながる読書をした
  • 毎朝の瞑想の中で、アロマを用い、香りに対する意識を高めた
  • 色んな占いを調べて、自分の特性や一面を知り、夢をかなえる気持ちをアップさせた

 

(10月にできなかったこと)

  • 長編小説の会社概要・プロット作りの完成
  • 文章術系の本を読む
  • ブログのプロフィール作成、SEO対策
  • 最低でも週1記事はブログにアップする
  • 気になった公募に1件は応募してみる
  • タロット占いをできるようにする

 

【家計管理面】

(10月にできたこと)

  • 暫くは格安SIMの導入検討を延期すると決めた
  • マイナポイントを取得した

 

(10月にできなかったこと)

  • 不滅口座への送金について、収支のバランスを見て考える
  • 保険の契約を見直す
  • 税について学ぶ

 

【子供関係】

(10月にできたこと)

  • 子供がやりたいことをやってもらうようにした
  • 親子で遊びながら学ぶ時間を作った

 

(10月にできなかったこと)

  • Jr英検を受けること
  • 英語教材を日常的に取り組む方法を考え、第一段階を終えること
  • ワークを習慣化する方法を考え、進んで行う環境、リズムを作ること

 

【終わりに】

仕事と家庭を両立する生活に慣れるという、今月の一番の目標は達成することができました。家族みんな、大きく体調を崩すことなく、新しい生活リズムに順応するために、よく頑張ったと思います。

 

これからは、仕事と家事をこなしていくことが日常になります。その中で、いかに自分の時間を作って、自分らしく暮らしていくかが大切になってくると思います。どうやったら、満足感の高い、楽しい毎日を送れるのか。

試行錯誤しながら、日々できることをコツコツ楽しくやっていきたいと思います。