紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「仕事生活に少し慣れた復帰2か月目」じぶん私発見教室【2020年11月の振り返り】

おはようございます。紫月です。

早いもので明日から12月!もうクリスマスも目前ですね。

 

でも、今年はクリスマスの飾りつけもまだしていないし、クリスマスソングもまだ聴いていないし、全然クリスマスの気分を感じていません…。

早速、今日から英語のクリスマスソングをかけ流しして、少しテンションを上げようかななんて思ってます。

 

10月から職場に復帰して、まる2か月。あっという間でした。

毎晩、布団に入ると一瞬で眠りに落ちてはいますが、先月よりはだいぶ体力もついて、エクササイズを始めようと思えるまでになってきて嬉しい限り♪

 

仕事と家事をする生活が普通になってきたのは、自分の成長を実感できるのが何より好きな私には、最高のご褒美です。

 

といっても、まだまだできていないことも多かったので、今月もきちんと振り返りを行い、来月以降に繋げていきたいと思います。

 

10月は、“仕事に必要な知識を身に付けながら、執筆活動の割合を増やす!”という目標を掲げていました。

 「仕事関係」「執筆活動」「家計・健康管理」「子供関係」という4つの要素について、できたこととできなかったことを振り返って、次につなげようと思います。

 

【仕事関係】

(11月にできたこと)

  • 遠慮せず聞けるのは今のうちだけと思って、分からないことをそのままにしないように、周りの人にどんどん聞いて、毎日新しいことを覚えていった
  • 勤務中に出会う全ての人に興味を持って、誠意ある対応をするよう努めた
  • 今日は何が学べるのだろうとワクワクしながら仕事に行った
  • 昼休みは、ほぼ日替わりで読みたいと思った本を読んだ

 

(11月にできなかったこと)

  • 収集した就業規則の情報を読み、副業の可能範囲を確認する
  • 分かりやすく、簡潔に話せるように、話し方を学ぶ
  • パソコンスキルの本を読んで学ぶ

 

【執筆活動】

(11月にできたこと)

  • 作品作りの土台となる、心理学(特に男女関係)、哲学に関する情報を仕入れた
  • 通勤時の歩いているときは、作品作りに繋げるため、周囲を観察し、小説の構想について考えた
  • 週1回コンスタントにブログを更新することはできなかったが、月4回以上は更新した

 

(11月にできなかったこと)

  • 長編小説の下準備(会社概要・プロット)完成に目途をつける
  • 気になった公募に1件は応募してみる
  • タロット占いをできるようにする
  • ライティングの勉強

 

【家計・健康管理】

(11月にできたこと)

  • 毎朝瞑想のあと、スクワットと背中の筋トレを始め、エアロバイクをしながらの読書を復活させた
  • 膣トレとリンパマッサージを始めた

 

(11月にできなかったこと)

  • 不滅口座への送金について、収支のバランスを見て考える
  • 税(確定申告)の仕組みについて学ぶ

 

【子供関係】

(11月にできたこと)

  • Jr英検(ブロンズ)を受けさせて、100点をとれた
  • やらねば、やるべき、にとらわれすぎずに、やりたいときに、やりたいことをした

 

【終わりに】

今月は、「インプットの月」と自分の中で決めていたので、アウトプットよりも、図書館で借りてきていた本や、買っておいた本で、そのとき読みたいと思った本をとにかく読む月にしてみました。

そのおかげか、心穏やかな幸せな時間が多かった気が!

やっぱり私は読書が好きだなぁと実感しました。

 

そして、哲学系の本を沢山読んでいたので、その時にしたいことをして、今を生きることに尽力し、嫌なことがあっても、「これはどういうことを教えてくれているのだろう?」と考えるようにしてみました。

そうしたら、これまた何だか、穏やかで楽な気持ちに!

 

極めつけは、恋愛小説の作品に生かそうと読んだ、男女の心理学の本から学んだ、「男性は頼られたい、ヒーローになりたい人たちだから、色々可愛くお願いしてみよう!」ということを実践し、こまごま夫にお願い事をしてみたら、なんだかどんどんやってくれちゃって、とっても気が楽になるという事実を発見!

 

今月は、自分の心と、夫との関係をより良いものにするということに、注力していたので、その成果があってか、「幸せだな~」と思う機会がとても多く、平安な日々を送れた気がしています。

心が落ち着く、元気がもらえる本に沢山出会え、実際、平穏な良い日を沢山送れたので、また別の機会におススメ本を紹介していきますね。

 

また、本を通して自分を振り返り、もっと自分を輝かせるということの大切さ感じ、美容にも目覚めました。

服装や髪形、スキンケアや、ボディメイクなど、より女性性を高めることに興味を覚えました。

これらの知識は、自分が楽しいのに加えて、可愛い女性キャラを小説内で描いていくためにも役立つと思いました。

生まれて初めて、どのページをめくっても最高に可愛いと思えるファッション雑誌にも出会え、雑誌と同じ洋服を買ったり、オシャレに急に目覚め始めました!

来月号もとりあえず買ってみて、美容の研究と実践は継続していきたいと思います。

 

今月は、ブログをなかなか更新できなくて、モヤモヤした思いを抱えることもありましたが、今こうして書いていると、それだけで本当に気分がいい!

私は、やっぱり何かを書くことが好きなんだなと改めて実感しました。

 

好きなことを沢山して、ワクワクするものを色々と見つけられた今月。

今月もまた充実して楽しい1か月でした。

今年最後の1か月も楽しく過ごして、1年の締めくくりにふさわしい、やり切ったと思える月にしたいと思います。