紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「あなたはインプットしきったと思ってから書きたい派?」じぶん私発見教室【2020年12月の目標】

おはようございます。紫月です。

今日から12月。年の瀬が近づいてきましたね。

もう今年も終わりかと思うと何だか少し焦ってきます。毎年そうですが…。

終わり良ければ総て良し!ということで、良い1年に締めくくるべく、12月の目標を考えていきます。

 

12月の目標は、“長編小説を書くためのインプットを、やり尽くしたと思えるようにする!”です!

 

仕事復帰後の2か月は、仕事を覚え、仕事生活に慣れること重視で生活をしてきました。そのかいあって、仕事生活にも慣れてきて、少し精神的、身体的にも余裕が出てきた今日この頃。

 

これからは、仕事の時間は仕事に集中しながらも、その他の時間は、自分の今の最大のミッションである、長編小説の執筆準備に時間をあてていきます。

 

年末になるので、1年の家計簿の整理や、確定申告の必要性の確認などはしていく必要があります。また、クリスマスや大掃除や冬休みなど、家庭でのイベントも増えるので、やりたいことが沢山あります。

師走と言われるように忙しくなりそうなので、1年の最後に、やり切ったと思えるように、うまくプランニングしていこうと思います。

 

仕事関係、執筆活動、家計・健康管理、子供関係の4つの面から、今月の実行目標を考えます。

 

【今月取り組むこと】

≪仕事関係≫

  • 吸収できることは全部吸収しきる気持ちで、集中力を持ち続け、全力で取り組む
  • 分かりやすく、簡潔に話せるように常に意識する(時間があれば話し方関連の本で学ぶ)
  • 教わったことを忘れないように、情報を集約して、自分なりのマニュアルを更新する
  • パソコンスキルの本を読んで学ぶ(時間があれば)

 

≪執筆活動≫

  • 長編小説を書く前に読んでおきたいと思った本を全部読む(ライティング、参考にしたい小説、マーケティング、モチベーション向上本など)
  • 長編小説の下準備(会社概要・プロット)完成に目途をつける
  • ブログをコンスタントにアップし、自分の言葉で何かを書くことを日常化する
  • 本を読んだら、ブログに学んだことや取り組むことを書く
  • 年明けに長編小説のプロットが完成するようにする

 

≪家計・健康管理≫

  • 1年間の家計簿をまとめる
  • 税(確定申告等)の仕組みについて学ぶ(時間があれば)
  • 毎朝瞑想のあと、筋トレとエアロバイクを継続する
  • 隙間時間、トイレタイム、寝る前に膣トレをする

 

≪子供関係≫

  • 土曜日の午後は、親子で遊びながら算数的な学びをする
  • 英語の教材をもっと活用できるように、タイミングを見計らって教材を差し出す

 

【終わりに】

年明け早々には、長編小説のプロットを完成させて、1月中旬から、本格的に長編小説の執筆を始めるつもりです。

今年は、その長編作品を書き始めるための準備の時と私の中では位置付けています。

 

早く作品を書きたいのなら、何でもいいから早く書けば、と思う人も多いのではないかと思います。書いている途中で試行錯誤して、とりあえず始めてみた方が早いのでは、と私の夫などは言ってきたりします。

 

ですが、私は心配性で、できる限りの準備をしてから望む方が、安心してすんなり取り組めるんです。

 

準備ばかりに時間を費やして、いつも結局その先に進めないという、ありがちなパターンを踏んでしまうのではないかという恐れや可能性があるから、とりあえずすぐやってみればという考えがあるのでしょう。

 

だから、今は準備の時と決めて、ここまで済んだら、あるいはこの時期が来たら必ずスタートさせるという気概があれば、早く始めなくちゃという焦りに対しても、どんと構えて、「今は準備の時間!」と胸を張って、準備に邁進すればいい

最近は、その気持ちが強くなってきていて、「早く書けば?」という心の囁きにも、「早く書けるように早く準備を進めるね」と答えられるようになってきた気がします。

 

結局、自分の中で、これは読んでおきたい、学んでおきたいと思っていて、終えられないで先に進んでしまったとき、何か問題が起こると、あぁ、あのとき学んでいればよかったと後悔してしまう気がします。

学ぶものリストとしてのっかってきているのであれば、私は先にきちんと全て消化して、気分良く執筆を進めたい派です。

なかなかスタートが切れないので、歩みは遅く見えるかもしれませんが、途中で引き返す可能性は低くなっているので、結果的には先にゴールに行けるのではないかと思っています。

 

うまくいくのかはまだ分かりませんが、とりあえずやる派でなく、準備しきったと思ってから始める派でもいいんじゃない?

私は今回はそれでいってみるつもりです。事後検証した際にはまた報告します。

 

長編小説の執筆は、生まれて初めてするので、全てが初チャレンジ。

試行錯誤して色々やってみます!