紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「仕事と家庭の両立生活を始め、自分の新たな出発点に立った2020年」じぶん私発見教室【2020年12月と1年間の振り返り】

こんにちは。紫月です。

今日で2020年も終わりですね。コロナの自粛要請もあって、これ幸いにと、ぬくぬくお家で冬休みを満喫しています。

 

今年はコロナコロナで色んなことがありましたね。

仕事復帰が延長されるなんて、思っても見なかったですし、こんなに人と会えなくなるなんて、これまた想像にも及びませんでした。

ですが、自分を振り返るには格好の時間を与えてもらった気がします。

 

私の場合、外に出かけるのも、人と会うのも、結構義務感でやってたんだなぁと気がつくことができました。コロナで外に出なくていいから、それが逆に負担軽減になっていた節もあったようです。

 引きこもり気味でいることに、罪の意識を感じずに済んだこと、普段から自分のしたいようにしてもいいんじゃないかと思えたことは新たな発見でした。

 

今後、自由に外に出ていいよと言われても、その時、自分が本当にしたいことをするようにしようと思いました。

 

12月は、“長編小説を書くためのインプットを、やり尽くしたと思えるようにする!”という目標を掲げていました。

 師走とあって、仕事もたまり気味になり、目標を意識することがなかなかできなかった気もしますが、「仕事関係」「執筆活動」「家計・健康管理」「子供関係」という4つの要素について、できたこととできなかったことを振り返って、次につなげようと思います。

 

≪目次≫

 

【仕事関係】

(12月にできたこと)

  • 吸収できることは全部吸収しきる気持ちで、集中力して仕事に取り組んだ
  • 論理的な話し方の本を読み、自分が話すときに予め準備をして意識的に話すようにした
  • 論理学の本を買って、今後自分が強化すべき分野を明確化した
  • 教わったことを忘れないように、情報を集約して、自分なりのメモにまとめた
  • 分からなくて投げ出しそうになっていた法規文を、理解するまでにこぎつけた

 

(12月にできなかったこと)

  • 収集した就業規則の情報を読み、副業の可能範囲を確認する
  • パソコンスキルの本を読んで学ぶ

 

【執筆活動】

(12月にできたこと)

  • 年明けに長編小説を書き始められるよう、事前に読んでおきたいと思った本を計画的に読んだ(主に参考にしたい小説)
  • 読んだ本のメモをブログ書くようにし、先月よりも多くブログを更新した

 

(12月にできなかったこと)

  • 長編小説の下準備(会社概要・プロット)完成に目途をつける

 

【家計・健康管理】

(12月にできたこと)

  • 平日の朝には、瞑想、筋トレ、エアロバイクという流れを、隙間時間には膣トレを意識した
  • 1年間の家計状況の整理をした

 

(12月にできなかったこと)

  • 税(確定申告)の仕組みについて学ぶ

 

【子供関係】

(12月にできたこと)

  • 子供の英語教材のまとめテストに挑戦したり、英語教材を進めたりした
  • 子供たちが片付けやすくなるように、収納箱を買う等方策を考えた

 

(12月にできなかったこと)

  • 算数的な遊びを定期的にすること

 

【2020年にできたこと】

ブログの中では紹介しませんでしたが、2020年の目標として、5つの分野を掲げていました。その中で、具体的に取り組んだことを振り返ってみます。

 

1 家族と毎日笑顔で幸せに楽しく過ごす

  • 子供たちに優しく声掛けするよう努めた
  • 夫に感謝の気持ちを持って接した
  • Jr英検を受験し、英語教材と算数教材の単元を終えた
  • 部屋が綺麗でいられるように、常にどうすればいいか考えた

 

2 体力をつけて、元気にイキイキ、明るく日々を過ごす

  • 朝晩のエクササイズ、膣トレ、瞑想、保湿活動、ツボ押し、マッサージを習慣化した
  • 気に入った洋服、化粧品、服飾品を身に着け、テンションを上げた

 

3 優雅で穏やかな周りをほっとさせる温かい女性になる

  • 相手に関心を持ち、周囲に感謝して、自分ができることを精一杯行った
  • 心理学、哲学、自己啓発、恋愛系の本を山ほど読んだ

 

4 仕事で実力をつけ、頼られる存在になる

  • 読みたいと思っていた法務の本を読んで、基礎力を高めた
  • 今まで分からなかったことがどんどん分かるようになり、知識が増えた

 

5 ワンランクアップするための種まきを始める

  • 人生で始めて小説を書いた
  • ブログを開設して、書く力を高め、自分の好きなことを深めた
  • 世間の動きやIT、経営、マーケティングに興味を持ち、勉強し始めた

 

【終わりに】

1年前に立てた目標を振り返ってみると、自分がやりたいと思っていたことは、ほぼ達成することができていました!

ホント、ビックリです。そして、すごく気持ちがいい!!

この瞬間のために、目標を立ててきた気さえします。

 

1年前の私が、今の私を見たら、凄く驚くような気がします。その頃、目指していた自分像に近づいたのは、きっと気のせいじゃない!笑

 

去年の私に比べたら、私は心身ともに、だいぶ元気になりました。雰囲気も明るくなって、ウキウキしているときが増えました。

色々と大変なことがあった1年でしたが、今日まで無事に生きてこれて、良かったです。1年間、本当に頑張ったなぁ。

 

1年間で読んだ本の数は、間違いなく今年が1番多いです。

変わりたいと強く願って、自分がしたいことを実際に行動してきたのも、今年が1番。

そして、自分がよくなってきたなぁと変化を如実に感じられたのも、今年が1番。

1番尽くしの1年間で、とっても充実した1年間でした

 

もし来年も、こんな風に全てをやり切った感で迎えられたら…

そして、そんな年月を積み重ねた10年後の私は…

 

今憧れている理想の自分に、確実になっていますね!!笑

 

その日が楽しみで仕方ありません。

10年後のこの年の瀬に、またニヤニヤして、今までを振り返っていることでしょう。

 

今月や今年の振り返りを経て、また新たな目標を立てて、次なるステージの私に近づいていこうと思います。

今年も大変お世話になりました。出会えた皆様に、心から感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

今日もありがとうございました!