紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「長編小説を書き上げた自分になる」じぶん私発見教室【2021年の目標】

あけましておめでとうございます。紫月です。

今日から2021年になりました。

新年を迎えると、気持ちが引き締まりますね。

 

占いによると、私にとって今年は、チャレンジと健康が大切になる一年になるよう。

大きな転機となる時期らしいので、自分の課題をこなして、飛躍につなげるつもりです。

 

「一年の計は元旦にあり」というように、今年の目標をここに宣言します!

 

2020年の目標は、

“長編小説を書く美人バリキャリヒーリングママになる!”です。

 

私はとにかく欲張りなので、趣味兼副業を狙っている執筆活動も、本業の仕事もちゃんとこなすバリバリのOLであり、かつ、美しくて優しいお母さんでもありたいと思っています。

それを一言で表したのが、ズバリ、今年の目標です。

 

少しでも、私が想うカッコいい女性になるべく、「執筆活動」「家族」「健康・美容」「仕事」「生き様」の5点から、具体的な目標を設定します。

 

≪目次≫

 

【1 長編小説の投稿とブログ運営を通して執筆力を高め、自分の思いを発信する】

  • 5月末までに長編小説を書き上げて、投稿する
  • 投稿結果によって、Web小説、2作目の執筆等、今後の方針を考える
  • 短歌や俳句を詠み、語彙力を増やす
  • 素敵な写真をつけて定期的にブログを更新する
  • マーケティングとライティングを学び、より多くの人に見てもらえるブログに育てる

 

【2 家族と楽しい時間を沢山過ごす】

  • 毎日、子供と学んだり本を読んだりする時間を確保する
  • 心穏やかに過ごせる機能的で整頓された家にする
  • 子供が小学校に上がるまでに、足し算引き算、漢字、英語の学習を進める
  • 家族で美術館、博物館デビューする
  • 沖縄旅行と家族スキーに行く
  • 洋館巡りをする

 

【3 基礎代謝をアップし、肌ツヤのいい美ボディになる】

  • 今までより負荷のあるエクササイズをして筋肉量を増やす
  • ヒールで颯爽と歩く
  • いつでも自信を持って人前に出られるように心身を整える
  • 沖縄で張り切って水着を着る
  • スキーをできるようにする

 

【4 ハキハキと話しをし、周りから頼られる存在になる】

  • 難解な法規文の読解と案文の修正をサクサク行う
  • 周りからの相談に対し、的確に方向性を示す
  • 人前で堂々と分かりやすく話す
  • 論理学とロジカルシンキングの勉強をし、論理的思考力を身につける
  • 速読を身に着ける

 

【5 ありのままの自分を愛し、全ての出来事に感謝する】

  • どんな自分でも許して受け入れる
  • 全ての出来事に感謝して上機嫌に毎日を過ごす
  • タロット占いをできるようにして、感性を磨く
  • 色んな人に興味を持ち、出会った人との関係を深める

 

【終わりに】

占いによると、今年はとにかく、前半が勝負だそう。

今まで占いに頼って何かを決めるということはあまりしてきませんでしたが、今年は、長編小説を書くという、私にとって一生の中で叶えたい一番の夢を達する大事な年になります。

一大決心をしないと中々前に踏み出せない大きな目標なので、占いの力を借りて、目標を立てられたことを嬉しく思っています。

 

どの程度筆が進んで、どの程度のものが書けるのか、本当に未知数ですが、まずは、自分で決めた5月末という期限までに、その時できる精一杯の作品を作り上げることに全力を尽くしたいと思います。

 

新たな冒険が始まろうとしています。

先が見えない不安もありますが、この初めての体験を大切にしながら、少しずつ、前に進んでいこうと思います。