紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「長編小説のプロットを作って書き始める」じぶん私発見教室【2021年1月の目標】

こんばんは。紫月です。

今日から2021年。

私にとっては、長編小説を書くという、大きな目標に挑戦する1年です。

誕生日を迎える5月末には、その作品を書き上げ、どこかに投稿したいと考えています。

 

その先何が起きるのかは想像もできませんが、本格的に物書きになる道を進もうとしているのは確かです。

うまく書けるのか、書き終えられるのか、初めての挑戦なので、不安だらけですが、書き始めなければ何も始まりません。

 

記念すべき第1作目を、とにかく、質にはこだわらずに、書き上げることを第一にして、楽しみながら書いていこうと思います。

 

1月の目標は、“長編小説のプロットを作り、今後の執筆計画を立てて書き始める!”です!

 

年度末まで残り三か月。仕事は繁忙期を迎えます。

仕事量が増えて、期限までに仕事を終えられるか、ドキドキする日々になることでしょう。風邪も流行る季節になるので、体調も心配です。

ですが、忙しい時は、沢山のことを短期間に学べる効率のいい時期とも考えることもできます。

 

仕事も執筆活動も、しっかり計画を立てておけば、ストレスも減らすことができると思います。休息時間は死守して、日々の緊張を、成長の源だと思って、ワクワクしながら毎日を過ごしていけたらいいなと思っています。

 

仕事関係、執筆活動、家計・健康管理、子供関係の4つの面から、今月の実行目標を考えます。

 

【今月取り組むこと】

≪仕事関係≫

  • 法規文を効率よく読み、素早く理解できるように、多くの経験を積む
  • 論理学を学び、話の構造を意識しながら話したり聞いたりする

 

≪執筆活動≫

  • 長編小説の下準備(会社概要・プロット)を完成させて、書き始める
  • 5月末までに長編小説を書き上げられるように、計画を立てる
  • 小説の執筆経過をブログに記載し、執筆とブログを両立する
  • スマホで綺麗な写真を撮る方法を学ぶ

 

≪家計・健康管理≫

  • 1年間の家計簿をまとめる
  • 税(確定申告等)の仕組みについて学ぶ(時間があれば)
  • 背中と膣のトレーニング本を読んで筋トレする
  • 睡眠時間を最低7時間は取れるよう、効率的に家事をする

 

≪子供関係≫

  • 土曜日の午後は、親子で遊びながら算数的な学びをする
  • 毎晩、読み聞かせ、ワーク、英語いずれかの時間を確保できるようにする

 

【終わりに】

1年の最初の1月で、スタートダッシュを決め、その後がスムーズになるように今月できることを精一杯やろうと思います。

まずは、お正月休み中に、読みたいと思っていた本を読み終え、片付けたいと思っていた家事を片付けることから。

目の前にあるやりたいことに全力を尽くす習慣をつけて、今年の見通しを立てられる1か月にしようと思います。

 

今日もありがとうございました!