紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「長編小説のプロット完成!」じぶん私発見教室【2021年1月の振り返り】

おはようございます。紫月です。

 

1月は、“長編小説のプロットを作り、今後の執筆計画を立てて書き始める!”を目標に、プロットの作成などをしてきました。

 

途中、朝起きられない日々が続き、中々プロット作成まで手を付けられない日が続きましたが、今月の目標として決めていたからでしょうか。何とか、月末の今日までで、自分がやりたいと思っていたところまで、手を付けることができました。

 

こういう小さい達成感が大事ですよね。

その積み重ねで、ちょっとずつ自分が変わっていけるのではないかと信じています。

 

f:id:shizuki2033:20210131074510j:plain

頑張った自分へ。綺麗な花で癒されよう

 

今月も、「仕事関係」「執筆活動」「家計・健康管理」「子供関係」という4つの要素について、できたこととできなかったことを振り返って、次につなげようと思います。

 

【仕事関係】

(1月にできたこと)

  • 大過ぎて読む気も起きなかった法令等を根気よく読んで、骨格を理解した
  • 実際に法令等を熟読することを通し、今後の効率的な読み方を発見した

 

(1月にできなかったこと)

  • 論理学を文献から学ぶことはできなかったが、話の構造を意識しながら人に伝えるようにした

 

【執筆活動】

(1月にできたこと)

  • 長編小説の下準備として、プロットと企画書を完成させた
  • 5月末までに長編小説を書き上げられるように、計画を立てた
  • 就業規則を調べ、必要な条件を確認した
  • 色々な写真を撮って、ブログに載せ始めた

 

(1月にできなかったこと)

  • 執筆開始
  • 小説の執筆経過をブログに記載すること
  • スマホで綺麗な写真を撮る方法を学ぶこと

 

【家計・健康管理】

(1月にできたこと)

  • 1年間の家計簿を途中までまとめた
  • 背中と膣のトレーニング本を読んで僅かながら筋トレを始めた
  • 睡眠時間を最低7時間は取れるようにした

 

(1月にできなかったこと)

  • 税(確定申告等)の仕組みについて学ぶ
  • 効率的な家事の見直し

 

【子供関係】

(1月にできたこと)

  • 英語教材の課題を応募し、第一段階に合格することができた
  • さぼり気味だった電話英会話に毎週かけるようにした

 

(1月にできなかったこと)

  • 土曜日の午後は、親子で遊びながら算数的な学びをする
  • 毎晩、読み聞かせ、ワーク、英語いずれかの時間を確保できるようにする

 

大体のやりたいと思っていたことはできたと思います。

ギリギリで、今一番重要と思っているプロット作成が完成したので、それだけでとても達成感が大きかったのは、少しビックリしているほどです。

 

これから、仕事も忙しくなりますし、執筆作業も始まって、少し緊張感が高まってくる気がします。

初めての取り組みなので、不安もあります。ですが、1日1日を大切にして、その時できること、目の前にある出来事だけに集中して、コツコツ楽しく、執筆の過程を楽しんでいこうと思います。