紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「出勤前執筆の習慣化達成!コツコツ美容活動、開始!」じぶん私発見教室【2021年2月の振り返り】

こんにちは。紫月です。

 

2月は、“長編小説を書き始め、執筆生活と日常生活のリズムをつかむ!”を目標に、初めての長編小説の執筆活動をしてきました。

 

当初は、土日の朝も早起きして書こうと思っていたりもしたのですが、土日はやっぱりゆっくり好きな時間まで寝ていたいという思いが高まり、できない日の方が多く…。

もう土日の執筆活動はやめて、土日はブログを書く日にする!

そう決めたら、すんなりとストレスなく、そのリズムをつかむことができました。

 

会社に行く日なら、嫌でも早起きします。

仕事に行くだけと思うと、起きるのが辛くても、その前に執筆活動という楽しみにしている時間があると思うと、あら不思議。朝4時までには楽に起きられるようになりました。

前日の夜寝る時間が遅くなってしまったときは、朝の起きる時間を微調整するようにして、少なくとも、一時間は執筆時間をとれるようにやってきました。

 

そのおかげで、予定通り執筆を進めることができ、今では、この創作の時間を持っていることが当たり前かのようになりました。嬉しい変化です。

 

その他、今月は、美容の面で新しく始めた習慣が増えました。

今月も、「仕事関係」「執筆活動」「家計・健康管理」「子供関係」という4つの要素について、できたこととできなかったことを振り返って、次につなげようと思います。

 

f:id:shizuki2033:20210228163141j:plain

コツコツ、コロコロ生活始めました

【仕事関係】

(2月にできたこと)

  • 隙間時間でコツコツ業務を進められるように、その日やるべき計画と締め切りまでの見通しを立てながら漏れなく進めた
  • デスク周りが乱雑にならないように、古い資料を捨て、整理整頓をした
  • 指摘を受けた点、自分から質問して教えてもらった内容を覚えておけるようこまめにエクセルに記録した

 

(2月にできなかったこと)

  • 論理学の本を読んで学びを深めることはできなかったが、話の構造を意識しながら話したり聞いたりすることについては意識した

 

【執筆活動】

(2月にできたこと)

  • 長編小説の執筆を始め、2章の途中まで書き進めた
  • 平日は小説、休日はブログを書くことを習慣化し、小説の執筆経過を週末にブログにアップした
  • ブログの書き方本を読み進めた
  • スマホで綺麗な写真を撮る方法について本を読み、イイなと感じたらすぐ写真を撮る習慣を身につけた

 

(2月にできなかったこと)

  • 文章術本を読む

 

【家計・健康管理】

(2月にできたこと)

  • くびれ作りと膣の締まりの改善を意識するため、テニスボールダイエットと骨盤矯正枕寝るだけダイエットを始めた
  • 血液の流れをよくするために、朝執筆中に亜麻仁油を混ぜた飲み物を飲むようにした
  • 強いメンタルを持てるように、日々のタスクを書き出し、達成した度に自分を褒めるようにした
  • 自分の目標をハッキリさせるため、目指すべき本を見えるところに置き、自分の目標をメイク箱に貼った
  • 美肌になるため、摩擦ゼロ洗顔と20分保湿を始めた

 

(2月にできなかったこと)

  • 1年間の家計簿をまとめ上げる
  • 税(確定申告等)の仕組みについて学ぶ
  • 地中海料理を週1回作り、血の巡りが良い体を作る
  • インテリアの本を読んで、知識を学び、住環境の改善案を考える

  

【子供関係】

(2月にできたこと)

  • 図書館で借りた本を活用して、お菓子作り、モール作りをした

 

(2月にできなかったこと)

  • 土曜日の午後、親子で遊びながら算数的な学びをする
  • 毎晩、読み聞かせ、ワーク、英語いずれかの時間を確保できるようにする
  • 英語教材への取り組みの強化

 

【終わりに】

仕事と、執筆と美容・健康の面については、やりたいと思っていたことをほとんどすることができました。

 

今月は、特に美容面への関心が高まり、「美肌・美胸・美尻・美髪」をキーワードに、色んな本を図書館で借りて読みました。

その中で、すぐに実践できそうなものから手を付け始め、日常生活と自分の体が、毎日少しずつ良くなっていることを実感しています。

体にいいことをやっていると思うと、それだけでテンションが上がって、毎日が楽しくなりますね。

 

また、ブログで写真をアップするようにしようと思い始めてから、身の回りでいいなと思うものに目が行くようになりました。今までは気づかなかった素敵なものに気づくようになって、自分は良いものに囲まれて幸せだなという、いい気持ちになる時間も増えました。

今まで、友達が色んなものを写真で撮るところを隣で見ても、何のために撮るのかなぁと不思議に思い、私は撮らないでいましたが、ブログにアップするという目的ができたことで、写真を自分でも撮るようになりました。

自分の小さな感動に敏感になるようになるっていいですね。

写真の良い効用を発見しました。

 

美容や写真というささやかな楽しみが増えて、良い出会いがあった1か月でした。

2月頭に始めた長編小説の執筆活動も軌道に乗って、毎朝の執筆時間も楽しいです。

 

したかったけれどできなかった自分から、この1月で、したいことをしている自分に変わることができ、今月もまた充実した時を過ごすことができました。

 

少し子供と一緒に過ごす時間が減ってしまった気がするので、そこをどう補うかをこれから考え、より良い来月にしていきたいと思います。