紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「心知体をレベルアップさせる」じぶん私発見教室【2021年3月の目標】

おはようございます。紫月です。

28日しかなかった2月が終わって、年度末の3月がやってきました。

分かれと出会いの春。仕事場ではもうすぐ異動の内示が出ます。

自分の来年の仕事はどんな感じになるのか、どんな新しい人と出会えるのか、膨大な仕事は無事片付くのか…。ソワソワとワクワクの1か月が始まります。

 

さて、そんな3月の目標は、

“長編小説を書き進めながら、美ボディと賢い頭を作る!”です!

 

小説を書くリズムを掴めた今、それと並行して、イイ体と、キレッキレの頭脳を手に入れたいと思うようになりました。笑

年度末は、仕事が忙しくなってくるので、密度が濃くなる仕事時間を活用して、知識を増やしていくことと、隙間時間やながら時間を活用したボディメイキングに力を入れようと思っています。

 

そして、この1か月で更に磨きがかかった自分で、新年度を迎え、生き生きした自分で、新しく出会う人たちといい出会いを遂げたいと考えています。

 

そんな自分を目指して、今月の目標を、仕事関係、執筆活動、家計・健康管理、子供関係の4つの面から考えます。

f:id:shizuki2033:20210228164410j:plain

3月は今年度の集大成の月。やり切ろう!

【今月取り組むこと】

≪仕事関係≫

  • 多くのタスクを漏れなく効率よくこなせるよう、計画と見通しを立てながら仕事を進める
  • その日のノルマを可視化し、達成した自分を褒めまくって、自己肯定感が自然に上がるようにする
  • 毎朝元気が出て知識もつくような音声を、歯磨きと洗顔の時間に聞くようにする
  • 量をこなす中で、次の人にコツを教えられるように、マニュアル化する方法を考える
  • 論理学や人が納得しやすくなるような話の仕方を学び、スムーズに仕事が進むようにする

 

≪執筆活動≫

  • 4章の途中まで書き進める
  • 週末に小説の執筆経過と読書記録をブログに載せられるようにする
  • 文章術本を執筆と並行しながら読む
  • フェミニズムや、男女の考えの違いなどを学ぶ
  • 財閥や日本の経済界の歴史を学ぶ
  • スマホで写真を撮りため、より素敵な写真が撮れるように構図などを学ぶ

 

≪家計・健康管理≫

  • 1年間の家計簿をまとめ上げ、収支状況、保険や貯蓄等の家計状況を把握する
  • 税(確定申告等)の仕組みについて学ぶ
  • 地中海料理の本にある料理を2種類作ってみる
  • ヘアアレンジのレパートリーを2種類増やす
  • 死ぬまで運動して美しい体を維持できるように、始めた運動を習慣化できるようにする
  • 自分の目指す方向を忘れないようにするために、目標を確認する習慣をつける
  • インテリアの本を読んで、知識を学び、住環境の改善案を考える

 

≪子供関係≫

  • 土日で、算数と英語の遊びができるように、時間の割り振りを考える
  • 毎晩、読み聞かせ、ワーク、英語いずれかの時間を確保できるように、食洗器を導入する

 

【終わりに】

これまで、ブログに目標を書いてきましたが、それである一定満足していたので、紙に書き出すことまではしていませんでした。なので、月の途中で今月の目標を忘れてしまうことがあり、忘れていなければできたであろうこともいくつかあった気がしています。

 

最近読んだ本で、目標を達成するためには、その目標を忘れないようにし、常にその目的地を目指しているように意識していることが大切だということを学びました。

 

職場についたら、その日のタスクを確認するようにしていますが、その前に、今月の目標にもさっと目を通し、今月のノルマも合わせて毎日チェックするようにしたいと思います。

 

そうすることで、今まで以上にできることが増え、自分の成長が加速するのではないかと考えています。

 

どんな小さなことでもいいから、自分で行動したことを褒め、行動する量を増やし、できることを増やしていく。簡単にできることから始めれば、少しずつ積み重なって、ちょっとずつ前に進めるものだと思います。

自分の目指すべき場所をハッキリさせて、今月も、今月することをきちんと行い、また成長していきたいと思います。

 

今日もありがとうございました!