紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「1か月前より肌の赤みとニキビが確実に減って、美肌になりました!」じぶん私発見教室【2021年3月の振り返り】

おはようございます。紫月です。

 

3月は、“長編小説を書き進めながら、美ボディと賢い頭を作る!”を目標に、美活関係の活動を多めに取り組みながら、年度末のまとまった仕事をこなしてきました。

 

やることが沢山あった一か月だったからか、あっという間に時が流れていった気がします。

その日にやることを明確化して、一つずつ、目の前のタスクと向き合っていると、余計なことも考えず集中できる感じがしていいですね。

 

4月からも、昔のことや先のことにとらわれ過ぎず、今、目の前にあることに力を注いで、少しずつ、着実に、できること、できたことを増やしていきたいと思います。

 

今月も、「仕事関係」「執筆活動」「家計・健康管理」「子供関係」という4つの要素について、できたこととできなかったことを振り返って、次につなげていきます。

 

f:id:shizuki2033:20210328153943j:plain

どんなとこでも花を咲かせる人になる

【仕事関係】

(3月にできたこと)

  • 多くのタスクを漏れなく効率よくこなせるよう、計画と見通しを立てながら進め、やるべき仕事を確実にこなした
  • その日のノルマを可視化し、達成した自分を褒めて、自己肯定感が自然に上がるように意識した
  • 量をこなす中で、次の人にコツを教えられるように、教えたい内容をまとめ、マニュアル化するための情報収集などをした

 

(3月にできなかったこと)

  • 毎朝元気が出て知識もつくような音声を、歯磨きと洗顔の時間に聞くようにした
  • 論理学や人が納得しやすくなるような話の仕方を学び、スムーズに仕事が進むようにする 

 

【執筆活動】

(3月にできたこと)

  • 4章の途中まで書き進める
  • 読書記録をブログにアップすることはできなかったが、読んだ本のメモはすることができ、週末に小説の執筆経過をブログに載せた
  • フェミニズムや恋愛関係の本を読み男女の考えの違いなどを学んだ
  • スマホで写真を撮りため、より素敵な写真が撮れるように構図などが学べる本を図書館で借りた
  • 財閥や日本の経済界の歴史の本を借り、少しだけ読んだ

 

(3月にできなかったこと)

  • 文章術本を執筆と並行しながら読む

 

【家計・健康管理】

(3月にできたこと)

  • くびれ作りと膣の締まりの改善を意識し、職場で骨盤座布団を使うようにした
  • 死ぬまで運動して美しい体を維持できるように、1種類だけでもいいから何か運動をするように習慣化した
  • バストアップのためにバストケアやエクササイズ、下着のつけ方に気をつけた
  • 自分の目指す方向を忘れないようにするために、手帳や化粧箱などすぐ見る場所に手書きの目標を掲げ、確認する習慣をつけた
  • ヘアアレンジのレパートリーを2種類(くるりんぱでのハーフアップと、ノットスタイルのアレンジ)増やした
  • 地中海料理の本にある料理を2種類作ることはできなかったが、「ベジたんスープ」の本を買う等、美しい体を作るためにいい食材を使った料理を始めることを意識した
  • 保険の見直しをするため、保険会社の人に話を聞いた

 

(3月にできなかったこと)

  • 1年間の家計簿をまとめ上げ、収支状況、保険や貯蓄等の家計状況を把握する
  • 税(確定申告等)の仕組みについて学ぶ
  • インテリアの本を読んで、知識を学び、住環境の改善案を考える

 

【子供関係】

(3月にできたこと)

  • 自宅での英語学習を土曜日に2回進めた
  • 毎晩、読み聞かせ、ワーク、英語いずれかの時間を確保できるように、食洗器の導入手続きを進めた

 

(3月にできなかったこと)

  • 土日で、算数と英語の遊びができるように、時間の割り振りを考える

 

【終わりに】

今月は、美容面にとても関心が高まり、エクササイズや姿勢、筋膜ほぐし、バストアップ、くびれ作り、ヒップアップ、ヘアケア関連の本を大量に読みました。

 

こういった本は、図書館で沢山借りてきても、ササっと流し読みできるのがいいですね。

図書館の蔵書検索でキーワードを入れて検索して、予約して、同じテーマの本を何冊か読んでいると、共通して言われていることが分かってきます。何人もこれは良いと言っているのなら、きっといいに違いないということが分かるので、とても参考になります。

本で見たもの全てを実践することは時間的にできないので、これだけはやってと強調されているものや、これならできそうと思ったものを取り入れてきました。

 

本で知って、実践して、今月一番の効果を感じたのは、『一週間であなたの肌は変わります』(石井美保著、講談社で学んだ「摩擦ゼロ洗顔。ぬるま湯で、擦らず泡と水でふわふわ、ちゃぷちゃぷ洗うことを習慣化させました。

そうしたら、いつもお風呂上りにヒリヒリしていた鼻の下も赤くならずに次第に赤みが減りました。そして、いつも生理前にニキビが増えて大変だった肌も、ニキビがほとんど出ませんでした!めちゃくちゃビックリです!

 

今まで、美容の本を読むたびに、シャワーで直接洗顔するのはNGと言われるのを見てきていたのですが、たまに読む一つの記事などでは、私を動かすまでのパワーは届かず、スルーしてきてしまっていました。

 

ですが、まとめて美肌関係の本を読んだここ数か月。読む本読む本でシャワー洗顔は絶対ダメと言われているのが目に留まり、最終的に、上記の本を読んでやっと、ぬるま湯による洗面器洗顔に切り替えることができました。笑

 

大量読書による大量宣告の威力ですね。これからも、変えたくて変えられない分野については、たくさん本を読むことで変化を起こしていこうと思いました。

 

やっぱり、知識って大事ですね。知らないと、大切にするポイントや意識したら良いポイントが何も分からないのですが、知っていると案外すぐできることも多かったりして、改善につながります。

 

健康的で美しい体を作っていくためにも、色々と情報収集を頑張っていきたいと思います。

 

今日もありがとうございました!