紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「締切りまでの日数を把握しながら日々できることをする」じぶん私発見教室【2021年5月の振り返り】

おはようございます。紫月です。

5月は、“今できる全力を尽くして長編小説を作り上げ、投稿する!”を目標に、執筆活動に力を入れてきました。

 

その結果、納得のいく校正を経て投稿するためには、もう少し時間を要することが判明し、投稿期間を2週間先に延ばすことに決めました。

 

今月は、仕事も残業続きで、家の中が荒れがちでしたが、毎日早起きをして執筆活動を継続できたので、精神的には安定していました。

 

今月も、「仕事関係」「執筆活動」「家計・健康管理」「子供関係」という4つの要素について、できたこととできなかったことを振り返って、次につなげていきます。

 

f:id:shizuki2033:20210531051514j:plain

焦ってもベイビーステップ

【仕事関係】

(5月にできたこと)

  • 職場の雰囲気が更に良くなるように、積極的に職場の人と話した
  • 他の人の手を借りる方法を考えながら、自分が与えられた仕事をこなした

 

(5月にできなかったこと)

  • 論理学や人が納得しやすくなるような話の仕方、教養があると思われるような言葉を学び、スムーズかつスマートに仕事ができるようにする

 

【執筆活動】

(5月にできたこと)

  • 長編小説の投稿に向け、終章まで第一校正を終えた
  • 校正作業を通して、足りない描写の補い方、豊富なことばの選び方を学んだ
  • より泣ける話、より面白い話、より感情移入できるように方法を考えた
  • 作品の裏を丁寧にとるようにした

 

(5月にできなかったこと)

  • 今後の作品構想のため、財閥や経済界の歴史を学ぶ
  • コピーライティングの方法を学び、タイトルづくりに生かす

 

【家計・健康管理】

(5月にできたこと)

  • 夏にお団子ヘアアレンジをオシャレにできるよう、練習した
  • インテリア本は読めなかったが、本棚を買ってリビングの住環境を改善した
  • 保険を見直し、より安心できる保証にした 

 

(5月にできなかったこと)

  • 飲む美容液「ベジたんスープ」の新作を2種類は作ってみる
  • 地中海料理の本にある料理を1種類作ってみる
  • 1年間の家計簿をまとめ上げ、収支状況、保険や貯蓄等の家計状況を把握する
  • 税(確定申告等)の仕組みについて学ぶ

 

【子供関係】

(5月にできたこと)

  • ブログに載せられるような子供が入った素敵な写真を撮れるように、子供と外に出る機会を少し増やした
  • 食洗器の使い方をマスターし心の余裕ができて子供に優しく接することはできるようになったが、子供と過ごす時間に当てることまではできなかった

 

【終わりに】

今月は、投稿目前ということがあり、朝起きることもすんなりとできました。

人は、成し遂げたい目標があると、それに向かって意識も行動もはっきりするんですね。

 

今月執筆していていいなと思ったのは、手近なカレンダーに、やることの予定を書いて、終わったら丸を付けるということ。

 

手帳だといちいち開く必要がありますが、カレンダーだとその必要がないので気楽です。

執筆が終わった後に、近くにあるカレンダーに目標が達成できたか、サッと丸をつけて、今後の予定を確認する。

迫ってくる締切日がはっきり目で見て分かるので、朝起きるのが辛い朝も、寝ている場合ではない、今日起きないと予定が狂う!、ということが自分の中にはっきりと意識されるので、なかなか良い手法だと思いました。

 

投稿を延期した今月ですが、来月中には必ず投稿しようと思っています。

最後の最後まで、できることをしっかりやって、自信を持ってポストに投函できるようにしたいと思います。

 

今日もありがとうございました!