紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「Zoomって簡単?」ITビビりのための、「じぶんITマスター教室」、開始!【Zoom編1】

おはようございます。紫月です。

今日は、先月挑戦したZoomについて、話したいと思います。

 

≪目次≫

 

【IT後進国日本から脱却するために、私ができることは何?】

先月、IT強化月間という目標を掲げ、ブログの機能を使いこなそうとしたり、初めてZoomに挑戦したりしてきました。自分の中で大きな進歩はあったものの、依然として、新しいIT技術に対して抵抗感や不安がまだあります。この感覚は、年齢層が高まれば高まるほどそうなのではないでしょうか。

 

今の10代、20代の方は、生まれた頃からパソコンやスマートフォンがあるので、IT技術に囲まれているのが普通。自分でどんどん面白いアプリを見つけて、使っていくということが自然な状態なのだと思います。

 

ですが、30代の私は、小学生の頃になって初めてパソコンやインターネットに触れ、ポケベル、ガラケーを経て、今のスマホという環境になりました。親もあまり使いこなせていない状況で、一緒に学びながらやってきていたので、IT=難しいものという考えが染みついてしまったような気がしています。

 

さて、このコロナ禍で、諸外国に比べてIT技術がうまく活用できていない日本の状況が露になり、危機感を覚えた方も少なくないと思います。なぜ日本はIT後進国と言われるようになってしまったのでしょうか。

島国で新しいもの、未知なものを恐れる傾向があるから?

古きものを大切にし、変化を嫌う傾向があるから?

それを考えるのは、日本文化を考察することにつながり、日本文化を大学で学んできた者として、とても興味があります。今後も引き続き、理由を考えていきたいと思います。

 

今後、様々なIT技術が出てくると思いますが、少しでも早くそれを不安感なく取り入れ、IT技術を使いこなせていけたらいいなと考えています。

先月から自分の中で始まっていたと思うのですが、今日、ITビビりのための、「じぶんITマスター教室」というブログのカテゴリーを設けます。継続的にITに関するアンテナを張っていきたいと考えています。

 

何がIT技術なのかということも漠然としていますが、じぶんがこのIT技術を使いこなしたいなと思ったものについて、使用開始の妨げになった自分の不安感や、使用を開始して実際にぶつかった困難なことを書いていきたいと思います。

 

私がIT技術について、少しでも学び、積極的に実践することが、IT後進国と呼ばれる日本を少しでも前進させることにつながると考えています。

なぜなら、このように考え、IT技術を活用する人が増えれば、自然にIT技術の良さを感じる人が増え、IT技術の活用も広がると思うからです。

ITにビビりがちな世代の方の役に立ち、なおかつ、日本の発展に貢献できればいいなと、大きな夢ですが、そう思っています。

 

【Zoomって何?】

このコロナ禍で、急に聞くようになった言葉のひとつに、“Zoom”があるのではないかと思います。在宅勤務が推奨され、会議や打ち合わせや研修が、Zoomというインターネットを使った会議システムで行われるようになってきたというニュースをよく見ました。

3密を避ける必要があり、飲み会も開くことができないので、Zoomを使ってオンライン飲み会をするというのも、不思議なことではなくなってきた感じがします。

 

このように、パソコン、タブレットスマホなどでインターネットにアクセスして、テレビ会議ができるのがZoomです。

 

私の職場は、在宅勤務をほとんど取り入れていないようでした。このままでは、話題のZoomを利用する機会もなくなってしまうと不安になった私は、Zoomを使ってみたいという思いに駆られるようになりました。

 

そんな中、たまたま案内があったのが、Zoomによる説明会でした。ちょうど子供の学習教材として使っている教材の会社が、Zoomで無料の説明会を開くとのことで、案内のメールがありました。まずは聞いてみることからチャレンジしてみようと、かなりの不安はあったものの、うまくいかなくてもいいと、ダメもとで挑戦してみる決意をし、申し込みを決めました。

 

【Zoomって簡単?】

Zoom説明会をメールで申し込んだ後、Zoomの使い方を簡単にGoogle検索して調べてみました。そうすると、見るだけなら本当に簡単ということがわかりました。

 

会議の主催者から送られてくるURLをクリックして、自動的にダウンロードが始まるZoomをダウンロードして、視聴するだけです!

 

会議に参加するだけなら、Zoomに登録したりすることもいらないのです!

 

【終わりに】

それを知って、簡単だと俄然やる気が出てきました。やっぱり、何事も、不安の種は、「知らない」ということのようですね。少しZoomの概要を知っただけで、だいぶハードルが下がりました。

 

でも、200人も参加する説明会で、自分の顔が映るのは嫌だなぁ、自分の声が聞こえてしまったら嫌だなぁ、その設定はうまくできるだろうかと、別の不安がよぎり始めました。

 

次の記事では、実際にZoomを使ってみたときの、様子や生じた問題、どのように解決したのかについて、お話していこうと思います。 

 

shizuki2033.hatenablog.com

 

 

shizuki2033.hatenablog.com