紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「育休最後の一か月に私ができたこと」じぶん私発見教室【2020年9月の振り返り】

おはようございます。紫月です。

9月も今日で終わりですね。今日で長かった育児休業も終了。明日からいよいよ、いやとうとう?仕事復帰です。

 

明日から仕事で、もうこの育休生活が終わりだと思うと、途端に色々なことを振り返りたくなります。今日は、今月の振り返りと、この育休の振り返りをして、来月以降の新しい生活に繋げていこうと思います。

 

まずは、この記事で具体的に立てた9月の目標に対して、振り返ります。

 

9月は、育休中にできることをやりきり、仕事モードに心を切替え、スタートダッシュの準備をする!

という目標を掲げていました。

 「仕事関係」「執筆活動」「家計管理」「子供関係」という4つの要素について、できたこととできなかったことを振り返って、次につなげようと思います。

 

【仕事関係】

(9月にできたこと)

  • 家事等の具体的な時間配分、スケジューリングを考えた
  • 仕事関係(法務)の本で読みたかった最低限のものを読んだ
  • 日常生活の行動目的を落とし込み、全ての行動が意味あるものと感じられるようにした
  • 職場に最新の動向を確認し、直近の資料をもらって、概観した
  • 部屋の整理整頓をし、生活しやすい環境を整えた

 

(9月にできなかったこと)

 

【執筆活動面】

(9月にできたこと)

  • 長編小説の下準備(履歴書・会社概要)を進めた
  • 45分だと1500字のブログが書けることが分かった
  • 女性向け小説やシナリオの書き方本を読み、作品の世界観作りに必要な文献を集めた
  • 短編小説1作品を書き上げた
  • エッセイ、短歌、川柳の投稿をした
  • 原稿募集や新人賞の情報を集めた
  • 気になるレーベルの文献を買い、レーベル研究を進めた
  • 朝4時前に起きることを定着させた
  • 直感力をアップさせ、自分をよく知るために、占いの勉強を始めた
  • 自分を見つけるツール(エニアグラム)や、考え方の取得に努めた

 

(9月にできなかったこと)

  • 長編小説の履歴書・会社概要・プロット作りの完成
  • 文章術系の本をすべて読み終えること
  • ブログのプロフィール作成、SEO対策

 

【家計管理面】

(9月にできたこと)

  • 株主優待の株を2社購入した
  • 家計簿がつけやすいように、整理整頓しやすい環境を整えた
  • 銀行口座の解約(1社)をし、他はそのまま維持することを決めた

 

(9月にできなかったこと)

 

【子供関係】

(9月にできたこと)

  • 子供が自ら進んで勉強したくなるようなグッズを買いそろえた
  • 焦って無理矢理、お勉強的なワークやテストを押しつけないようにした

 

(9月にできなかったこと)

  • こどもちゃれんじなどのワークへの取り組みを習慣化すること
  • Jr英検を受けること
  • 英語教材を日常的に取り組む方法を考え、第一段階を終えること

 

【終わりに】

育休最後の月ということもあって、今まであまり触れないできた、仕事に目を向ける一か月となりました。

 

せっかくの休みなのだから、仕事のことを一切考えず、好きなことだけ、最後まで満喫しきる方がいいのではと、たびたび悩みました。ですが、少しでもスムーズに仕事を始められるようになりたい、決めた時間にきっかり仕事を終えたいという思いが強かったので、最低限の情報収集と、予習はしてきました。

お陰でやることをやり切った感があるので、気持ちも軽いです。

 

執筆活動をすることも、自分の中で、習慣として根付いてきましたし、子供も保育園に慣れ、自立心が芽生えてきたので、子供との関係も、つかず離れずのいい関係を構築できるようになってきた気がします。

 

今月もまた、色々な収穫があって、成長できました。着実に進歩し、仕事をしていた時とは違う自分になって、明日からまた新しい生活が始まると思うととても嬉しいです。

 

今月もよく頑張りました。

気持ちを切り替えて、仕事と家庭と執筆活動に集中する下地を作れました。

明日からスタートダッシュを切れるように頑張ろう!