紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「初めての長編小説を書き始める」じぶん私発見教室【2021年2月の目標】

おはようございます。紫月です。

 

2021年も、初めの一か月が終わろうとしています。

最近は日が伸びてきて、暖かくなる日も少し増えてきましたね。

大寒はまだですが、節分が近づき、春の面影が垣間見られるこの季節。

少し気分が盛り上がってくるので、結構好きだったりします。

 

f:id:shizuki2033:20210131075310j:plain

春色のピンクを感じてテンションアップ!

 

さて、そんな2月の目標は、“長編小説を書き始め、執筆生活と日常生活のリズムをつかむ!”です!

 

書き上げた原稿を、5月末に応募しようと思っているので、それまでは、執筆と校正を繰り返す日が続きます。

どれくらいのペースで書けるのか、計画通りいくのかという懸念がありますが、実際に始めてみないと分からないことが色々とあると思います。

それらを知って、無理なく楽しく執筆するためのコツをこの1か月で掴んでいきたいと思っています。

 

今一番やりたいことは、執筆活動ですが、その他でも興味を持っていることは色々と出てきました。

時間配分を考えつつ、今月の目標を、仕事関係、執筆活動、家計・健康管理、子供関係の4つの面から考えます。

 

【今月取り組むこと】

≪仕事関係≫

  • 繁忙期で業務量が増えるので、勤務時間内に効率よく処理できるよう、計画と見通しを立てながら漏れなく進める
  • デスク周りが乱雑にならないように、資料の整理に気をつける
  • 量をこなす中で、スキルを積み重ねられるように、重要事項を覚えておけるよう記録する
  • 論理学を学び、話の構造を意識しながら話したり聞いたりする

 

≪執筆活動≫

  • 長編小説の執筆を始め、2章の途中まで書き進める
  • 小説の執筆経過をブログに記載する等、執筆とブログを両立する方法を実践する
  • ブログの書き方本、文章術本を執筆と並行しながら読む
  • スマホで綺麗な写真を撮る方法を学び、好きな景色などに出会ったらすぐ撮るようにする

 

≪家計・健康管理≫

  • 1年間の家計簿をまとめ上げる
  • 税(確定申告等)の仕組みについて学ぶ
  • くびれ作りと膣の締まりの改善を意識する
  • 地中海料理を週1回作り、血の巡りが良い体を作る
  • やることが増えるので、強いメンタルを持てるように、心の栄養となる言葉や考えを本などから補給する
  • インテリアの本を読んで、知識を学び、住環境の改善案を考える

 

≪子供関係≫

  • 土曜日の午後は、親子で遊びながら算数的な学びをする
  • 毎晩、読み聞かせ、ワーク、英語いずれかの時間を確保できるようにする
  • 特に英語教材への取り組みを強化する

 

【終わりに】

最近は、執筆に関連して、もっと知りたいことや、やってみたいことが増えてきています。

例えば、作品の中で、綺麗な景色を描写したいと思って、絶景の写真集を買ったり、綺麗な部屋の様子を書きたいと思って、インテリアの本を見るようになったり、綺麗な写真に触れる時間が多くなって、自分でもそんな写真を撮りたいと思うようになったり、旅先のシーンを書きたくなって旅行ガイドを見ていたら、本当に出かけたくなったり…。

 

新しいことを始めると、どんどん面白そうな新しいことが発見できるのがとてもいいですね!

ただの執筆活動で終わらせるのではなくて、執筆活動を通して、自分の世界をどんどん広げて、いろんなことに興味関心を持っていけたら、毎日がますます楽しくなってくるような気がしました。

 

自分の世界を広げるためにも、執筆は私にとって、大切なものになりそうです。

 

今の仕事をしながら、本を出すことも、できなくはなさそうなので、ひとまずは安心しました。若干気になることはありますが、書いた作品が他の人に読んでもらって楽しんでもらえるレベルに至るのか、そこが今の仕事との兼ね合いで気にするべきスタート地点だと気がつきました。

それに至るまでには、まずは、書き上げることが何より大切ですよね。

 

その後の展開は、その時考えることにして、今はまず、初めての長編作品の執筆に、全力を注ぎたいと思います。

 

今日もありがとうございました!