紫月のじぶん教室

自分で自分を開発していく自己啓発のブログです。作家になることを目標に体験記を書いています。

「仕事の力をつけながら、やりたいことをやる!」じぶん私発見教室【2020年11月の目標】

10月の振り返りに引き続いて、11月の目標を考えたいと思います。

 

10月の目標は、“仕事に必要な知識を身に付けながら、執筆活動の割合を増やす!”です!

 

10月は、仕事生活に慣れること、仕事に行く日々をこなせるように体力をつけること、を第一に考え、とにかく仕事のことを優先に考えてきました。そして、ある一定、仕事の内容を覚え、仕事と家事を両立する生活リズムに慣れ、何とかやっていけそうだと、少し自信を持てるようになりました。

 

なので、今月は、そこから一歩進んで、仕事の力をつけることを第一としながらも、仕事から学ぶことをベースとしつつ、長編小説の執筆に向けた準備を本格的に進めようと考えています。

 

家計管理については、考えるべき項目が減ってきたことと、占いで「来年は健康が鍵となるから、できるときから鍛え始めて」とあったことから、今月からは「家計・健康管理」と題して、自分の健康についても重視していこうと思います。

 

仕事関係、執筆活動、家計・健康管理、子供関係の4つの面から、今月の実行目標を考えます。

 

【今月取り組むこと】

≪仕事関係≫

  • 仕事でできることをどんどん増やす
  • 遠慮しすぎず質問する
  • 気になった点は納得するまで聞いたり調べたりする
  • 勤務中に出会う全ての人に、その時できる限りの誠意を尽くし、相手を知るよう努める
  • 今日は何が学べるのだろうとワクワクしながら仕事に行く
  • 昼休みは、その時自分がやりたいと思ったことをとにかくする時間にする
  • 分かりやすく、簡潔に話せるように、話し方を学ぶ
  • パソコンスキルの本を読んで学ぶ

 

≪執筆活動≫

  • 長編小説の下準備(会社概要・プロット)完成に目途をつける
  • 作品作りの土台となる、ライティング、心理学、哲学に関する情報を仕込む
  • 最低でも週1記事はブログにアップする
  • 気になった公募に1件は応募してみる
  • 通勤時の歩いているときは、作品作り、瞑想の時間と考える
  • タロット占いをできるようにする

 

≪家計・健康管理≫

  • 不滅口座への送金について、収支のバランスを見て考える
  • 税(確定申告)の仕組みについて学ぶ
  • 毎朝瞑想のあと、1種類だけでもいいから筋トレをする

 

≪子供関係≫

  • Jr英検を受ける
  • やらねば、やるべき、にとらわれすぎずに、やりたいときに、やりたいことをする

 

【終わりに】

先月は、仕事が始まって、私も毎日疲れていたこともあり、土日にしかできない、すべきこと、しなければならないことを、主人に頼んでみたり、娘が進んでしてくれる保育園の準備をお任せしたりしてみました。

 

そうしたら、あら不思議。自分の中で、ずっとヤダヤダヤダ~と思っていたことが、片付いたではありませんか!

 

自分で全部やろうと思わず、人に頼めば、案外快くやってくれるものなの?

そんな気づきがあった10月でした。

 

ヤダな~と思ってなかなか重い腰が上がらない時、疲れて動けない時、どうしたらいいかさっぱり分からない時。

今までは、自分を奮い立たせて、何とか自分に鞭打って頑張ってきたことが多かった気がします。

 

でも、もしかしたら、そんなに自分を押し殺して、無理して、我慢してやらなくてもいいのかも…。

そう思えたら、何だか気持ちが軽くなって、ダメもとで頼んでみようかなという気持ちになれました。

 

今月も、自分の感情に素直になって、やりたいことだけやろ~という気楽な気持ちでいようかなと思いました。

そして、やりたくないことがでてきたら、やりたくなる方法を考えて、それでもダメなら、誰かに相談する。

そんな私の中では新しい、お気楽生活を始めてみようかななんて思いました。